Friday, June 15, 2007
ケン、トーマスに乗る!
"Day out with Thomas"というイベントが、夏の間、北米のあちこちで開催されていて、 トーマスが来るっていうんで、先週末、我が家も、トーマスに会いに一家総出で行ってきました。場所は、バンクーバーとウィスラーの中間地のスコーミッシュ。あいにくの雨の中をハイウェー99に乗って行ってきました。ウィスラーへつながるハイウェー99はくねくねしたカーブが多い一車線の道で、私にしてみれば少しおっかないハイウェーだったのだけれど、さすが、2010年の冬季オリンピックに向けて、ハイウェーのあちこちが拡張工事中。なんで、工事系が大好きなケンはハイウェーを走りながら、ショベルカーやダンプトラックが走馬灯のように過ぎてゆくのを喜んで見ることしきり。
前の晩から私たちはケンに、翌日トーマスに乗りに行くことを説明していると、「トーマスじゃなくて、ゴードンに乗りたい!」と言って泣き出したケン。私はちょっとヤバーと思ってしまったのですが。。。
そしてスコーミッシュに着いて、トーマスがいた!雨の中、煙突から白い煙を吐くトーマスを目の前にした時には、私も少し感動してしまった。鮮やかな水色のトーマス!普段遊ぶおもちゃの木製のトーマスやビデオでしかトーマスを見たことがなかったケンは、あまりにも大きなトーマスを見て少したじろいでしまった感じ。ケンとロバートと、一緒に来たウェンディは実際にトーマスに乗って走ってきました。約20分の汽車乗りは一人20ドル。年齢制限なしで、大人も子供も同額。やっぱり、トーマスファンは子供なので、子供からもお金をもらわないと元が取れないからなのでしょうか。家族5人の我が家が一家で乗ったとすると100ドル!なので、私と双子は外で待っていました。汽車の中にはピエロがいて、子供たちの鼻に赤い丸を描いたりして楽しませてくれたそう。我が家の場合、ケンはそういうところに行くと強ばってしまうタイプなので、汽車から降りてきた時、ケンではなくロバートの鼻がトナカイになっていた。そして、汽車の外にはトップハムハット卿もいるではないですか!しかも、ビデオから出てきたかのような本当のハット卿。あまりのリアルさに、ケンどころか私もたじろいでしまった。ハット卿って、ハンプティ・ダンプティのような小さくて丸いおじさんをイメージしていたら、ロバートと同じ背丈なんだもん。180センチってことですよ。。。
次回のDay Out with Thomasは、ハイウェー拡張工事中のため、2009年になるそう。その頃にはケンはトーマスを卒業していて、今度は双子がトーマスに乗ってはしゃいでいることでしょう。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment