Tuesday, July 03, 2007

夏が始まる!

カナダ・デーの3連休も終わり、なんだか本格的な夏がバンクーバーにやってきた。雨が多かった2週間くらい前、トッドが「バンクーバーの夏は毎年、7月4日から始まるんだよ」と言っていたけれど、なかなかそれは的を得ていたようだ。

今日からケンの幼稚園のまとめ保育が始まった。バンクーバーのフツーのpre school、いわゆる英語の幼稚園は、夏の間休みになるけれど、そこは日本スタイルの幼稚園、今月はまとめ保育で毎日通園、そして子供たちに給食を体験してもらうため、親が交代で給食を作ることになっている。今日はその初日で、私ともう一人の母さんがサンドイッチを作りに。サンドイッチは簡単にできるので、朝ケンを送ってから、もう一人のお母さんと私も一緒に教室に座って、朝の会に参加。もちろん、私の目はケンばかり追っている。朝の会は3歳から5歳までの子供たちが一緒になり、朝の歌から始まり、今日のお当番さんの発表など、先生のすぐ前に座り、うちのケン、なかなか集中して話を聞いている。その後、先生が「7月7日は、タナバタの日です」と始め、手作りのおりひめさまとひこぼし様の紙飾りを出して、七夕の話を説明。懐かしい~と、私もしっかりと話に聞き入る。子供心に、七夕って好きだったのよね。小学校では毎年、七夕の日は花火大会があって、学校から帰って浴衣に着替えて学校に馳せ戻ったもんだった。短冊に願い事を書いて。ケンも、明日は短冊作りらしい。

さて、給食のメニューはサンドイッチ(ハム、ツナ、ジャム)、サラダ(にんじん、ブロッコリーを茹でたもの)、フルーツ。私はケンの隣に座ってみんなと一緒に食べる。サンドイッチを全部食べる子もいれば、野菜を残す子もいるし、その反対で、野菜とフルーツは平らげてサンドイッチを残す子もいるし、パンの耳だけ残す子も。幼稚園に入ったばかりのある男の子は、私の隣に座って黙々と食べている。その後、その子はお代わりのサンドイッチのテーブルに移動し、そこでも黙々と食べ続ける。他人の子とはいえ、なんだかとても愛らしく見えたその子。給食が終わってみんな歯を磨き、それから教室に戻って私ともう一人のお母さんにいっせいに「どうも、ありがとうございました~」のごあいさつ。みんなほのぼの、素直で、私もとても楽しい半日となった。

昨年の9月からこの幼稚園に通い始めたケンは、最初は一番年下の男の子で、何もわからない小さな男の子だったけれど、一年がたって、まず幼稚園に着いたら靴を履き替え、バックパックからタオルとスモックと水筒を出して所定の場所に置くことがきちんとできるようになり、今年の春に入園した小さな男の子たちの面倒も見ているらしい。社会のルールがわかるようになってきたし、集中力もかなりあるようだ。まだ3歳半だけど、たったこれだけの成長に感無量の私。まとめ保育を通して、また一段と成長しそうなケン。

No comments: