Wednesday, December 09, 2009
6歳の長男と4歳手前の双子の3兄弟。この夏からよく遊ぶようになってくれました。最近の流行は、カウチの大きなクッションを全部取り出して、自分たちのベッドルームに引きずっていき、それぞれのベッドのマットレスを動かし、ベッドとベッドをつなげて、クッションやマットレスをはめこみ、その上をブランケットで覆う家作り。仲良く遊んでる時は、こんなに楽しい3兄弟はいない!けんかが始まると、これがまた面倒。「ケンが意地悪した!」「ノアが壊した!」「トモキが嘘言ってる!」とか、いちいち話を聞いてたらカーチャン体が3つ欲しくなる。お前ちゃん達もこの家に生まれてきたのが運のつきと思いやがれ!と言いたい気持ちをこらえます。
さっきまで仲良く遊んでると思っていたケンとトモキ。トモキが急に泣き出して、カーチャンの元へ走る。おっ、きた、悲劇のヒーローを装っている。
「ママ、ケンちゃん、いじわるした~!」ヒーヒー泣いてお母様にケンを成敗するよう懇願。
「ボク、何もしてないよ~」とケン。
見てない時はカーチャンもなかなか手に追えない。最近、リアクションの大げさなトモ君。ケンが通りがかっただけで泣いたりする。
しばらくトモキはカーチャンの近くに避難して、ケンは一人で家作り。少し時間がたってから、藪から棒に
「Tomoki, I’m sorry. I was mean to you(トモキ、ごめん。ボクがいじわるだったよ)」とケンが言いました。
そこでちょっとウルウルしちゃったカーチャン。そうだよね、誰かを傷つけるのは簡単だけど、「ごめんね」って言うのは難しいよね。よくわかるんだー。でも、「ごめんね」って言うとすごくスッキリして、そこでまたアニキになったぞ!カーチャンに「上手に言えたね」って抱きしめられて嬉しそうな長男。
アニキでいるのは辛い時もあるけど、6歳の君よ、いいぞ、その調子だ!
写真はケンとトモキの兄弟コラボ。ケンが左半分をぬりえして、トモキが右半分を塗りました。我が家のアーティストのトンちゃんはぬりえの後で絵をチョキチョキ切抜き、それをまたペタペタ貼りつなぐという凝りよう。そのうちベレー帽を頭にちょこんと載せてあげなくちゃ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
今日、ポツンと時間が空いたので、ひっさしぶりにタリーズで1人コーヒーしていたら
、小柄なお母さんが、双子バギーを押して歩いているのを見た。まったくの他人でしたが、あなたもがんばっているね、幸せなことだね、と心で思いながら、見ていました。
よく他人から「うちも双子欲しかったの~」なんて気楽なことを言われますが、双子を育てることは想像を超えるハードさです。が、その分、ごほうびもたくさんあります。
双子の親を見たら励ましてあげてください。
Post a Comment