1ヶ月ぶりに大学復帰をしましたら、けっこう疲れた。来週までに何ページ読まないとならないのだろう。50ページくらい。今回も課題が多い。50ページの要約にすでに悲鳴。こんなのありでっか~?しかし、教授がまたまたカッコいい。授業の最初から、「あたしは1950年生まれ。大学にはね、実は行かなかったのよ」と、銀髪に紫のメッシュヘア。どう見ても元ヒッピー。カッコ良すぎ。18才の時に大学には行かず、30代で子供を育てながら博士号を取ったあたり、なんだかメチャクチャいい。アタソイ先生とはペースも情熱も違うけど、なんだかこのコースも楽しみそう。
今学期は人類学。これが最後の人類学のコースで、人類学のリサーチの行い方を様々な角度から吟味してゆくようですが、元ヒッピーの教授は古典人類学でなく社会人類学専門のようなので、自分のスタンスをリサーチに取り入れられそうなのが面白そう。これまでアリのようにノロノロと、ふざけた大学生活を続けてきましたが、あと2コースで卒業です。こんなにふざけた勉強の仕方をしてきて、日本の大学だったらとっくに除籍となっていたところでした。
毎回、講義初日にはクラスでの自己紹介がつきもので、それで初対面のクラスメートの専攻や一般的な興味がわかって面白いのです。今回のクラスでの自己紹介は少し変わっていて、皆でコの字型に並べられた机から立ち上がって真ん中で円を作って立ちました。そこで、各自が自分の名前を言いながら何かゼスチャーをしなければならない。それを全員が真似て名前を言いながら、クラスメートの名前を覚えるやり方。皆それぞれピースサインだったり、お腹をさすってみたり、頭に手をやったりと思いつきのゼスチャーで。そこで私の番。咄嗟に出たのがおそまつ君の「シェー」のポーズだった。もちろん、誰もおそまつ君なんて知らないけど。クラスの皆が一斉に「シェー」のポーズを取るのは面白かったですぞ。皆さんも機会があったらやってみて!
初夏さわやかなバンクーバー。この夏は本業に取り組もう、、、、、、、、、、、かな~。
元気が出るこの1曲。ほんとに、イギリスのバンドってオシャレでおもろいでんな。このボーカル、友達のトースターにそっくり。そう、友達は「トースター」と呼ばれています。
3 comments:
新学期ですね!初っ端から50ページの読み物はキツイと思いますが、新緑でパワーのみなぎる季節でもあるので、今回も気合で乗り切ってください~!
新学期って物もなくなってみるといささか気抜けしてしまいます。何か見つけて私もまた学校に戻ってみようかな(そのうち)と、また性懲りもなく考えてみたりしてしまう今日この頃です。
クラス全員がシェーのポーズ!(知らずにやっているのだろうけど。)その光景を思い浮かべたら、笑ってしまいます。
オレンジさん、
今のあなたにふさわしいクラスがありますよ。Prenatal classはこれからですか?
そちらこそ、暑さに負けずにご自愛を。
はーい。今月下旬から行く予定にしていまーす。6回コースらしいです。
Post a Comment