Wednesday, January 05, 2011

警戒中

ふだんは健康な夫が、朝、「調子が悪い」と。そして仕事部屋のデスクの横にバケツを持ち込んで、なんだか呻くようにコンピュータースクリーンに向かっていた。バケツを露骨に仕事部屋に置くところがとてもあの夫らしい。気持ちが悪くなったらトイレにかけこめばいいのに。普通、吐き気がこみ上げてきてもトイレに走る数秒くらいはこらえることができるでしょうに。不器用なあの人はバケツがそばにあると安心なのでしょうか。

具合の悪い夫は仕事にならずに、お昼過ぎにベッドに入ってしまいました。そんなこんなしていたら、友人DDより電話。公認会計士のスーパーウーマンの彼女も、「昨日から具合が悪くて、今日は休んだのよ」と。そこでMacSaitoは「エッ?」と思い当たりました。夫の症状を話すと、彼女のものとよく似ている。「ほら、おとといのあの晩、あなた達が帰ってからシェリーも気持ちが悪いって早々とベッドに行っちゃったの。そして昨日はトッドがだめだったのよ」と。

さらに判明したことは、スージーとダレンのカップルもゆうべから具合が悪くなり、スージーは今日仕事を休んだと。開いた口がふさがらなかったMacSaito。

おとといの夜、上記のメンバーでシェリーとトッドの家に行って、パスタとサラダのディナーを食べていた。みんなが同じものを食べたけれど、そういえば、肉食家ではないMacSaitoはソーセージを食べなかった。「食あたり?」と思ってみた。だけど、子供達もソーセージをむしゃむしゃ食べていたのに今日の時点でピンピンしている。

いずれにしても、これはおかしい。

夫はバケツを使うことなく、今日はゴロゴロと。

てことは、明日はMacSaitoの番ってこと?

2 comments:

me said...

この記事読んでるわたしにまでうつりそう…うっ

Ms. MacSaito said...

でしょ。さらに思い出したこと。あの日、遊びに行った友達夫婦の家のソファに座っていたら、そこの妻より「このソファでコール(2歳)が昨日吐いたのよ」と笑いながら話していたことを思い出した。ゲローッ!