Thursday, March 04, 2010

歴史がバンクーバーで作られた!

熱い17日間が終わりました。熱くて熱くて、雪も解けちゃったし、桜も満開、どーなってんだバンクーバー?!

今まで見たこともない豪華絢爛な大花火大会が終わってしまったような。。。あれだけ連日夜中までにぎわっていたバンクーバーが一気にもとの静かな街に戻り、道行く人達は何もなかったかのように歩いています。仕事が終わった私も今週になって毎日家にいますが、今日からやっとフツーの生活モードに戻れた感じ。3週間ちょっと毎日休みなしで10時間前後仕事してたのですが、仕事がなくなった今、なぜか朝ピタッと起きれない。エッ、菜穂子、これが燃え尽き症候群ってやつ?

それにしても、閉会式まで目が釘付けになったバンクーバー・オリンピックでしたね。あの男子ホッケー決勝。日本では朝5時のゲーム開始で、どれだけ見た人がいるかどうかわからないですが、こちらは視聴率が80%くらいだったのではないでしょうか。世紀のゲーム。カナダの歴史がここバンクーバーであらたに作られました。

決勝の数日前に行われた予選のカナダ対アメリカ戦。私のオフィスはアメリカNBC放送と隣接していて、アメリカがスコアを決めるたびに隣のオフィスからは割れるような怒号が。。。この時ばかりは平和主義者の私もバズーカで打ってやりたい!と思ったほどです。

そして決勝戦は、ゲームがあと30秒で終わろうとしていた第3ピリオドの19分35秒までカナダが2-1でリード。カナダはあと1点なんとか欲しいところだと思っていたら、いやな予感は当たるもので、土壇場でアメリカがスコア。2-2の同点に。この時点で私の心臓は飛び出そうに。同僚のKさんはもう見てられないとオフィスを出て行ってしまいました。負けたら外は暴動だなという思いが少し現実的に。そんな感じで延長戦が始まりました。

延長のサドンデス。。。ここで、カナダの歴史が作られた!イギンラのアシストで、得点を決めたのは我らのエース、クロスビー!その瞬間、カナダ中がこれまで誰も見たことがないような歓喜に包まれたのです。そして、街中、祝宴は夜中まで続くことに。これほどカナダ人が喜ぶところ見たことなかったです。どこもかしこもメープルリーフの旗で埋め尽くされ、ふだんはまとまりのない国が、ホッケーで国が一丸となってしまった。大相撲にはこんな力ないでしょ。いくらイチローが頑張ったところで、日本はここまでまとまんないよな。だから、日の丸ってなんなのよと思えますね~。

国別メダル獲得数で1位を狙っていたカナダは、アメリカのメダル数には追いつかなかったものの、14個の金メダルは冬季オリンピックで国別金メダル数の新記録を作りました。3度目の自国カナダでのオリンピック開催にして、初めて勝ち取ったビロドー(フリースタイル)の金メダルから始まりました。これも歴史に残った瞬間。

閉会式も良かったですね~。バンクーバー五輪組織委員会のファーロング会長のスピーチはスタンディングオベーションも出るほど。オリンピックの心をあちこちに散りばめたスピーチでした。なんちゃってメディアクルーになっていた私はところどころ涙しながら聞いていました。私は特に、「これからはどこに住んでいようとすべての子供たちにスポーツができる環境が与えられるように」というくだりにとりわけ胸打たれました。スポーツっていいですね~(淀川定治調に)。

日本ではオリンピック総集編が放送されている頃かもしれませんね。皆さん、この感動をしばらく胸に抱き続けましょう。

下の動画は、金メダルの瞬間をタイムリーで撮ったものをYou Tubeで見つけました。あの瞬間はカナダ中でこんな光景が見られていました。ホッケーの優勝で、こちらはこの1年、浮かれ気分で過ごせそうな予感。。。

次回は私なりのオリンピック総集編です。お楽しみに!


1 comment:

今日は私の非誕生日。 said...

こんな世界的、歴史的イベントの前にテレビが壊れた。
買えばいいものを事情と都合と心情が交差する中、いまだに買っていない。
世の中には、そんな家もあっていいよね?

お願い、いいって言って。
あなたは大丈夫だよと言われたい。