日本がカナダを破って決勝へ!大快挙の日でした。もちろん、パラリンピックのスレッジホッケーのことです。
スレッジホッケーと今日のブログのタイトルが全然つながんない?そうです。つながっていません。なので読み進めていってください。
実は今朝、ケンのクラスメートの親御さんより、今日の日本・カナダ戦、アメリカ・ノルウェー戦のチケットを2枚ずつ頂いたのです。日本の試合は午後12時から。アメリカ戦は夜7時から。もちろん行きたかったのは日本・カナダ戦でしたが、突然チケットを頂いた上、しかも今日は双子が家にいる日なので、ベビーシッターがいない。いくら双子が二人で一人扱いされてるからって、まさか2席しかないところに3人で行くのもボケすぎていますな。なので、すごくすごく日本を応援したかったけど、断念。
というわけで、午後7時からのアメリカ・ノルウェー戦にケンを連れて行ってきました。いろんな物事に興味を持ち出した1年生です。今回のオリンピックとパラリンピックに関しては小学校の授業で色々学びました。パラリンピックの種目にはスレッジホッケーというのがあるということを知り、家でもYou Tubeでスレッジホッケーを見ていて、「ボクも試合を見たいな~」と何度か言っていたので、頂いたチケットはまさにドンピシャのタイミング。実は、チケットをくださった家庭のママはバンクーバー五輪組織委員会の役職の人なのです。私も今回は家族とオリンピックを楽しむことが全然できなかったので、今日はケンとパラリンピックを楽しめるこの上ないチャンス。
UBCのサンダーバードアリーナに入った時は、オリンピックの感動が甦ってきました。大小様々な大きさのノルウェーとアメリカの国旗が会場ではためく中、選手への大声援、お馴染みのマスコットキャラクターが巨大スクリーンに登場し、今日も盛り上がりました。たまたま昨日、結婚してノルウェーに住んでいる友達に数ヶ月ぶりにメールを出した偶然もあり、私はノルウェーの応援。こういう不純な動機でとことんアンチ・アメリカを続ける偏見に満ちた私です。多くのアメリカ人はいい人なんですけどね~、アメリカ政府への反感は募るばかりのこの頃。だって、国民皆医療保険が受けられない国ですよ。貧乏人は死ねってことですよ。。。あっ、この話題はまたいつか。
実は今回がまったく初めてのスレッジホッケーだった私。テレビで見たことすらありません。6歳の息子はすでにスレッジホッケーがどういうものかを知っていて、「あれは2本のスティックみたい物を使って氷の上を滑って、1本のスティックでパックを打つんだよ」と、にわか事前講習を受けました。なるほど、まさしくその通り。スレッジに体を固定して、リンク上を2本のスティックをスキーのポールみたいにうまく使って選手達は力強く滑ります。スレッジの下はスケートのようになっています。スケートは2本足で滑るけれど、スレッジは刃が1枚。その上に選手達は座ってうまくバランスを取って縦横無尽に広いリンクの上を駆け回ります。選手同士の体当たりもホッケー並み。転んだかと思うと、すぐにバランスを立て直して起き上がり。その姿に感動です。選手達のほとんどのコンディションは、片足がないとか、腰から下の部分がないとか、両足の膝から下がないなどです。スティックを使って氷上を駆け回る選手達は、ものすごい腕力に違いありません。観客も盛り上がりました。私とケンが座ったのはノルウェーのベンチの真裏。お客さんはノルウェー・ファンです。「レッツ・ゴー・ノルウェー・レッツ・ゴー!!」の大声援。アメリカ・サポーターも負けずに「USA!USA!」の大コール。スポーツは誰にだってできるチャンスがあることをこのゲームを通して知った気がしました。
結果はアメリカが3-0で勝ち決勝に進出。日本と対戦です。これはまた盛り上がるわね。お昼の日本・カナダ戦では着物ギャルも応援していました。
今日はケンも念願のスレッジホッケーを見て大満足。こういう時に限ってカメラを持っていかないアホなカーチャンです。子供の学校の行事にもカメラを忘れることがあるし、持って行ったとしても電池が入ってなかったとか。
では、アメリカ批判はまたいつか。
2 comments:
アイススレッジホッケー、というかホッケーそのものを私もこの前ようやく生体験しました。飛び交うパックに激しくぶつかり合う音、いやー、迫力!
それにしてもいやー、カナダへの勝利はかなりのインパクトですねー。今日選手村で会った人皆に「おめでとう」って言われましたー。いやはや、エライこっちゃー。
にわかアイススレッジホッケーファンとしても、明日は絶対、見逃せません!!!
ところでピンバッジの話、私の持ってるTV朝日のドラえもんのは価値出てるんでしょうか?なんて思っちゃったり。
決勝は残念でしたが、これまでメダル0だったスレッジホッケーでいきなり銀とは大健闘でしたね!
ドラちゃんバッジはヤフオクかeBayでチェックすると面白いのでは。でも、いくら高額でも売る気にはなれないのでは?
Post a Comment