Tuesday, October 16, 2007

なんとかなるでしょう、のこの頃

最近は社交はひとまず休んで地味な生活をしております。金曜日はミッドタ-ム(中間試験)、それが終わると引越し準備と引越し、ハローウィーンなど、今月もまだイベントがあるわ、あるわ。今の時期カナダの大学生はミッドタームで焦って勉強している頃で、私も少し憂鬱だけど、まっ、なんとかなるでしょう。1コースしか取ってない私なんか、オレンジさんと比べるとねぇ~、ちょろいもんです。3コースだっけ?寿イベントをはさみながら。すごい!なんて言いながらも、やっぱりテストは何歳になってもストレス。

引越し準備も始めなければならないので、箱の調達を開始。箱の調達は、少し小さめだけどBC Liqur Stores(BC州経営の酒屋。カナダは日本みたいにどこでもお酒が買えるわけではなく、酒屋は州政府によってコントロールされている。日・祝祭日は休み。なんかへん!)が一番!昨日と今日でたくさんもらってきました。もちろん、私はそれなりに酒屋のいい客でもあるので。。。ワインが12本くらい入っている箱が丈夫で、本やキッチン用品など、あまり重たくしたくないものがしっかり収まるのだ。今年2度目の引越しなので、それほどびびってもいないのだな。しかも、前回の引越しの時に荷解きをしないでそのままにしておいた箱がたくさんあるので、今回は3日でなんとかなるかしら、なんて甘い期待も。。。まっ、なんとかなるでしょう。

明日はケンの遠足でパンプキン畑へ。この時期、あちこちの家の玄関先には鮮やかなオレンジ色の大きなパンプキンが飾られています。これはハローウィーンの もので、骸骨やお化けの飾りも増えてきました。明日の幼稚園の遠足は、そんなパンプキンを栽培する大きな農場へ。この時期、市内の幼稚園や小学校の遠足で パンプキン畑に行き、子供たちはパンプキンを持ち帰るのです。

今年のハローウィーンは新しい家にて。ケンは最近ハマっている「Go Diego Go!」のコスチューム。ちなみに、DiegoはDoraの従兄弟なのです。日本でテレビ放送しているのかどうかは知りまへんが。双子達にはミツバチとかテントウムシの可愛い路線をいってもらおうかと考案中。ハローウィーンの日には、キャンパス内、バスの中、ダウンタウン、モールなどにとっても摩訶不思議なコスチュームを来た人達が出没するので面白い。普段はネクタイをしてピシっとしてる銀行員なんかが平気で化けて仕事しているし。時たま、これはなんだー!と首を傾げたくなるくらい不思議な、「化け物」という言葉がぴったりな輩もいるので面白いのですな。あちこちで行なわれるパーティも楽しい。今年は3人の友達が合同パーティを主催するので、引越し準備の合間になんとか顔を出したいところ。

ケンは明日の遠足のおやつを手にして今晩はベッドに入りました。

2 comments:

orange said...

ははは、私は今日で3つ目を終えてひとまず一段落でーす。ようやくちゃんと寝られまーす。ふ~。金曜日、がんばってくださいね~。

と言っても引越しもせまって来る!で大変だと思いますが・・・確かにワインのあの箱は丈夫で便利ですよね。私も今回荷物運ぶのに使いました。(上に上げたら中を空けて何度も使いまわしですが。)

ハロウィンの日の学校は、教授とかも平然と仮想してたりするので去年は度肝を抜かれました。子供のうちから(大人になっても)このイベントが楽しめるなんていいなぁ!

Anonymous said...

テスト、終わりました!けっこうイケたかな、と手ごたえはあったのですが、結果が戻るまでは。。。引越しもですが、ハローウィンもありますねぇ。来週の土曜日、パーティがあります。よかったら行きませんか?なんて、ブログを借りてお誘いしちゃって。。。