Saturday, August 01, 2009

ZOOM ZOOM ZOOMしています

2ヶ月もの間開店休業していました。なんせ夏が一気にブレイクしちゃって、このところのバンクーバーは気温が30度を越す毎日。夜になっても下がらなく、暑い暑い毎日です。我が家では少し前に扇風機を2機購入していたので、この暑さで扇風機を買いにロンドラに走る人々を尻目に、ここ数日は扇風機が全開中。子供達はこの1ヶ月、ダウンタウンの日本語のサマースクールに通いました。1時半にお迎え、その後、水着、おやつ、ピクニックシートを持って近くのウォーターパークへ。暑い時には水が一番ですね。水を得た魚とはこのことで、2時から5時過ぎまでたっぷり水浴びをして、夜はしっかりご飯を食べたかと思うとガーッと寝てくれるところがいい。もう顔も体も真っ黒に日焼けして、時には汗だくになりながら遊びに夢中。この夏、子供達はひまわりのように燦燦と伸びていく感じです。

我が家の初のファミリーカーが「Hiroshima, Japan」から到着しました。実はこれまで5人家族の我が家の車は、なんとあのトヨタ・セリカだったのです。2ドアのスポーツカー。その車の後部座席に子供用のカーシートを2つ乗せて、なんだかせっかくのスポーツカーの威厳を壊してるようで私としてはトホホだったのです。しかも、4人乗りの車なので、つまり一家揃ってのドライブは無理。そういう場合はバス利用をしてきた我が家です。アンチ・ミニバン&SUVの私達夫婦は子供3人を乗せて移動するために自分達のポリシーを曲げることができず、これまでファミリーカーの購入を伸ばし伸ばしにしていたのです。スポーツカーに慣れちゃうと、あんなに大きくて家みたいな車を運転することができなくなるのよね。

うちの悪ガキの双子も3歳になり、子供3人を連れてあちこちに移動することが増えてきました。近いところだったら幼稚園の行き帰りみたいに歩けるのですが、遠くで行われるサマースクールみたいところには車でなければ移動できません。ということもあり、思い切って車を買うことに。色々調べて、3人のカーシートが乗る車が見つかりました。それはカナダではマツダ3と呼ばれているハッチバック。しかもメイド・イン・ジャパン。広島で製造されているそう。

てなわけで、昨日からZoom Zoom Zoomしています。新車はいい。快適だ。

2 comments:

orange said...

おひさしぶりですが、このあっつい夏を乗り切ってますか?

我が家はクーラー・扇風機ナシでどうにかやっています・・・(完全に出遅れたのです)

お宅は前からZoom Zoom Zoomだったような気がしてましたが、違ったんですね!ウチの実家(の田舎)がMazdaの工場のある地方のせいか、我が家も割とMazda派だったりします。

そういう私は最近スバルオーナーになりました。そうです・・・ようやくボチボチ運転始めました。U-Pass使えるのもあとちょっとなので・・・。

さて、残すところ今学期もあと少しですね~、そちらはどうですか?私は15ページのペーパー!です。

ではでは落ち着いたら今度こそ会いましょうね。

Ms. MacSaito said...

この夏は体力がいりますね。この1週間ペーパーで忙しくジムも行っていません。でも、毎日子供達を追い掛け回して大声で話しかけていると、少しは持久力もつくし、発声練習にもなってる気がします。

スバルいいですね。スバルのどれですか?スバルはカーゴも大きいから実用的だよね。

私も明日15ページのペーパーを仕上げて、火曜朝提出です。それが終われば晴れて自由の身になるので、どこかで会いましょう!