Monday, August 24, 2009

夏休みも残すところ2週間となりました。今日から子供達は近くのコミュニティ・センターの「ヨガ・アート」クラスへ。3時間のこの教室ではヨガとアートを半々でするものです。対象年齢は3-6歳。初日の今日は、教室に入るとテーブルの上に子供の人数分粘土の塊が用意されていました。それを見てまるで水を得た魚のように椅子に座って粘土をこね始めたのは、我が家の岡本太郎ことトモキ。いや、イサム・ノグチと言ってもいいかな。ケンは長男だけありきちんと座って先生のお話を聞いて、ノアはよくわかんないけど兄弟二人が座ってきちんとやってるのを一生懸命真似しておりました。家に帰ってからヨガのポーズを見せてくれたのはケンです。これはネコちゃん、これはワンちゃん、これはキリンとか言いながら。大人のヨガの教室でもそれぞれのポーズに動物の名前が出てくるけれど、ケンがやってくれたポーズではネコがクネクネしたり、犬がノソノソ動いたり、どこまで自分のイマジネーションが入っているのだろうと首を傾げたママです。

今晩はエルビス・コステロの野外コンサートでスタンレー・パークへ。コステロを見たのは1980年代後半の札幌で。彼がギンギンのロックを歌っていた頃です。彼がコンサートを行ったところは、どういうわけか私が行っていたカトリックの女子大の講堂。ギターかき鳴らして、「Blood & Chocolate」を歌いました。そして今年のツアーはアコースティックバンドを引き連れてのブルーグラス。ロックの色はまったくありません。バイオリンやアコーディオン、ウッドベースが中心で、ドラム不在です。「Everyday I write the Book」すら、アレンジの仕方で落ち着いたブルーグラスになってしまうのです!アンコールは2回。アンコールだけで40分。素晴らしいコンサートでした!

バンクーバーの夏はやることがありすぎて、時間が足りないのです。

No comments: