Sunday, March 20, 2011

愛と光を。

みんな、連日お疲れ様。

大震災、原発と続き、MacSaitoは唇がわなわな震え、しばらく言葉が出なくなっていました。でも、2日ほど前から流れが変わったような気がしながらニュースを見ています。何もできないけど、ここカナダでもカナダ国民がものすごい応援をしてるからね。あちこちに義援金送付先の案内が置かれているし、メールでもガンガン出回っている。各企業も義援金募集をしています。友人の会社ではこれまで円に換算して500万円くらいに到達。そして到達額と同じ額を会社側が上乗せして赤十字社に送るので、最終的には1千500万円くらいに到達するのではないかということ。もちろん、我が夫の会社でも同じことをしています。イギリスの友達の話では、ロンドンのスーパーで見知らぬおばあちゃんに「あなた、ニホンジン?」と言われ、「何もできないけど、とても日本のことを気にかけてるの。何もできない代わりに、あなたにハグさせて」と抱きしめられたとか、台湾の友達は4時間で21億円の義援金が集まったとか、遠く離れたノルウェーの友達もずっとニュースを見守っています。昨日は、ケンの日本語学校で千羽鶴を折り、義援金集めがありました。我が息子、不器用ながらも黙々と鶴を折り続けました。あちこちの小学校でも義援金集めが行われています。

海外で地震を逃れた私たちだけど、できることはなんでもしますよ。大地震後1週間後にしてすでに始まった復興。みんなを誇りに思っているよ。

こんなビデオも出回っています。



ガンバレ、ニッポン!世界がついている!

この夏、日本に行く予定は変わっていません。こうなってしまったからには、よけいにみんなに会いたくなっちゃた。

愛と光を我らに。

No comments: