Sunday, March 27, 2011

悶々と、

日本の大震災が起きてからというものこれまで、やはり異国に住むMacSaitoも気分が落ち込んでいます。突き詰めて考えると、MacSaitoはやっぱり日本人なんです。これはどこに住んでようが、くつがえせない事実。この大震災であらためてそれを感じています。海外に住みながらも日本のことは、太平洋に浮かんでいる小さいけど平和で美しい島国と思い、帰りたいと思えばいつでも帰れるMacSaitoの心のよりどころだったのです。その日本で一大事が起きてしまった。

こんな悶々とした気持ちが続くこの頃です。同僚のバンクーバー在住のオレンジさんのブログからも似たような思いを感じます。世界各地の邦人は今、同じ気持ちでいるでしょう。日本の復興をひたすら願い、希望を送り続けるしかないと。

BC州の内陸部に住む友達が働くカレッジでは、このTシャツが飛ぶように売れてるそうです。集まったお金は日本に送られます。


今のMacSaitoの気持ちを音楽で現すなら、これです。

1 comment:

orange said...

こんばんは。めっきり春らしくなりましたね~。

やるせない思い、遠くから何も出来ないというのと、あの時少なくとも日本にいたのに、逃げるようにカナダに戻ってきてしまったというのが、なんとも情けなく・・・

だけど、やっぱり自分に出来ることするしかない。希望を送り続けること、大事なことですよね。

世界中の邦人は、今ふるさとの有難味を噛みしめていると思います。あの。美しくて何でも整った日本へ、一日も早く近づくことを願ってます。