Thursday, April 26, 2007





今週は2回も用事があって、キツラノのブロードウェーを歩いた。2度ともコブなし、私一人で足早に歩くことができて、少し気がラク。ケンと一緒に歩くと、途中で疲れて歩けないとか、さっさと歩きたいのに道端で何かを見つけては止まっての繰り返しでダラダラになってしまったりするのだ。ブロードウェーは私のお気に入り。中国系のベジタブルマーケットが各ブロックに並んでいる。昔ながらの八百屋という感じ。今回は朝、ケンを幼稚園に送ってから行ったので、店も開店したばかりで、アジア系の働き者さんたちが野菜や果物を店頭に所狭しと山盛りに積むのに精を出している。そして、店先からつーんと仏壇線香の香りが…アジア系が多いバンクーバーのマーケットやネイルサロンでは店の中に小さな仏壇を置いてお供え物をしているところが多い。たまに、招き猫が置いてあるところもあるけれど。これがアジアチックでたまらない!と私は嬉しくなる。なんだか、自分の居場所をあらためて再認識。キツラノのブロードウェーはLarch StからAlma Stまで、ありとあらゆる小さなお店やレストランが軒並み続く。アジア人経営のベジタブルマーケットや、ファンキーな洋服屋やパブ、キッズブックストア、古本屋、花屋、日本食レストラン、安い映画館、ギリシャ人がたくさん住む界隈なのでギリシャ系銀行にレストラン、ギリシャ人経営のスーパー、マレーシア・シンガポール料理のバナナ・リーフ、家具屋、ガイナ・ガーデンはヒーリングパワーとびきりのハーブ専門店だし、スターバックスやカフェなど何ブロックも続いている。私は同じキツラノでも、トレンディな4th Aveよりブロードウェーの方がずっと実用的で好きだ。UBCが近くにあるので、貧乏学生を考慮してか、価格も手ごろなのがいい。
 マーケットは大規模スーパーと比べて値段も安い。レモンやライムが3個で1ドル。多くの野菜や果物は量り売りなので、欲しいだけ買えるのがいい。エビのタイカレーを作るために、サツマイモ、いんげん、ベビーコーンの缶詰、コリアンダーの葉の他に、赤ピーマンやズッキーニを買って買い物かごはいっぱいに。それでも値段は10ドル以下!毎日子育てで忙しい私の楽しみは料理でもある。とはいっても、最近の料理は、手間ひまかけずにバランスのとれた美味しいものを家族全員に作ることを心がけている。家族全員が同じものを食べることもあれば、カレーのような香辛料のきついものの日は、子供たちには別メニューを作る。
 今晩は友達が来たので、大鍋で作れるタイカレー。Asia Kitchenのグリーンカレーペーストにココナッツミルク、フィッシュソースがあれば、美味しいタイカレーは30分もあればできる。今日はエビを使ったけれど、チキンやビーフを使ってもグー。カレーには食べる時にコリアンダーの葉を少しのせると風味が出てひときわ美味しい。20代の頃何度か過ごしたタイ南部の島の灼熱の暑さの中で食べた絶妙のカレーとはいかなくても、あの甘辛い香辛料にココナッツミルクが溶け合って気分は盛り上がる。コリアンダーの葉が残ったので、サルサも作ることに。トマト、紫オニオン、ガーリック、コリアンダーを刻んで、チリパウダーと2個くらいのライムの汁をボールに混ぜると簡単で美味しいサルサの出来上がり。少しピリッとしたものが食べたくなったのは、今週から振り出した雨のせいだろうか。香辛料のきいたピリッとしたものを食べて、雨の暗い気分を追い払いたくなったのかもしれない。
 今日は驚きの発見も。数日前に作った切り干し大根とひじきの煮物をキッチンでつまみ食いしている私の前に3人の子供が群がってくる。食べ物には注意深いケンが、切り干し大根なんて究極のベジタリアン惣菜なんか食べるはずがないと思った私。ケンが食べてみたいと言うので、少しだけ食べさせる。私の思惑に反して、口から吐き出さずにもぐもぐと噛んで飲み込むケン。まだ欲しいの連発で、私の前に並んでせがむケン、トモキ、ノアを相手に、私一人で食べようとしていた切り干し大根をほとんど食べられてしまう。我が息子たち、なかなか渋い味好みになってくれるかしらんと、将来を楽しみにする母である。

No comments: