Friday, April 27, 2007

ジム復帰

今週は春も中休みか雨の日が続く。朝起きるとケンが、「今日は雨だから、自転車に乗れないね」と。この雨であちこちで満開の桜も花びらが落ち、色も褪せる。それでも雨上がりの桜もなかなか風流なんだけど。私はケンを幼稚園に送ってからジムへ。引越しの忙しさで1ヶ月ちょっとジムはご無沙汰だった。今週に入って、体がエクササイズを求めているのを感じることしきり。子育てに忙しい今の生活での楽しみはジムに行くこと。運動は新陳代謝を促し、ストレスのレベルを減らすのに効いていた。これまで週2のペースでジムに行くことを心がけていたので、サボっていたこの1ヶ月で体はすっかりなまってしまった感じ。とくに、今日みたいな心に重くのしかかる雨の日は、ジムでのエクササイズがサイコー。今日は久しぶりのジムなのでストレッチに重点を置く。ヨガを取り入れたストレッチで、背中、首・肩、背骨、腰、腕を、目をつぶってゆっくりと伸ばす。フー、これよ、これ!と嬉しくなる。ヨガは家にいたってできることなのに、日々せわしなく暮らしていると、やっと少しゆっくりできる時間がもてると本を読んだり、メールをしたりになってしまうのは私の心の弱さかもしれない。あー、久しぶりのジムは気分転換になってよかった。ロバートと私が行っているキツラノのフィットネス・ワールドには託児室があるのが有難い。スタッフも子供好きでフレンドリー。私はケンが9ヶ月の時からそこに預けてエクササイズを始めた。ケンと双子の3人の子供をいっぺんに連れてゆくこともあるし。こうやって、子供を持つ親、とくに母親がエクササイズのできる環境があるということはとても有難いことだ。家の中でいつも子供とだけ一緒にいて発散できる機会がないのは悲しいことだ。
 ジムの帰りはChoicesで買い物。最近おやつ代わりに子供たちはパンをむしゃむしゃ食べるので、自家製パンを作るために全粒小麦粉と無漂白の小麦粉を買う。Choicesは量り売りでベーキングの材料が買えるのが便利。しかもオーガニックでも量り売りだとそれほど高くない。オーガニックの卵を使えば、自家製オーガニックパンのできあがりだ。今日はフラックスの種も買ってみる。フラックスはガン予防、免疫の補強、繊維成分たっぷり、コレステロールや血糖値にもよく、肌を整えるなど体にいいことだらけだ。
 さーて、フラックスパンが焼きあがったので、お茶にでもしようっと。

No comments: