Tuesday, September 18, 2007

Go Canada Go!


先週からシングルマザーをしている。ロバートは、オーストラリアはシドニーへ旅立った。ケンの幼稚園のお母さん達から「仕事で行ったの?」と聞かれるたびに、「いえ、ドラゴンボートで。。。」と答える私の肩身は狭い。小さな3人の子供を私一人に押し付けて行ってしまったロバートも相当な度胸をしています。とは言っても、たかがドラゴンボート、されどドラゴンボートの世界で生きる私たちなのよね。トホホ。

チーム復帰が遅いながらも、シドニーの世界大会でカナダを代表するチーム・カナダのメンバーに選ばれたロバートでござんす。5月末に復帰してから、火・木・日がドラゴンボートの練習、月曜はジム、水・土はアウトリガーのボートの自主トレ、金曜はジムかアウトリガーに励んだロバート、怪我もなくなんとかシドニーへ飛びました。出発に際して、メープルリーフのロゴ入りの長袖、半袖のユニフォーム、ショーツ、ジャケット、スウェットシャツが支給された。これまでのように、ロバートのチーム名の「False Creek Racing Canoe Club」という名前は入っておらず、それに代わって「Team Canada」のロゴ。私たちは、なるほど、国を代表するのはこういうことなのかと思ってしまった。

シドニーはとても気候が良く、レース会場は2000年のシドニーオリンピックの競技場なので、とても良い設備が整っているとのこと。日本からもチームが参加。強豪は、ロシア、スロバキア、マカオあたりらしい。木曜から始まるレースでチーム・カナダはどこまでやってくれるでしょう。

No comments: