Thursday, September 27, 2007

モウロウとしたこの頃

先週金曜から風邪をひき、この1週間はモウロウとしていた。朝起きた時の喉の痛み。ムッ、これはまずい、とピンときた。昨日まで寝たり起きたりの繰り返し。これが、がっつり寝て治すことができれば時間もそれほどかからなかったのであろうけれど、3人の子供を育てながらではそうはいかない。ロバートがシドニーに行っていた先週、家事はけっこう手抜きにして、ほとんど毎日友達が来てくれて、シングルマザーも思ったより悪くはないな、なんて思っていた矢先の風邪。ロバートは今週月曜に帰ってきたので、先週末はとてもしんどかった。子供がいる身で何が一番怖いかと言うと病気になること。子ども達に病気になられても困るけど、面倒を見る自分が倒れてしまうと、小さな子ども達の面倒を見てくれる人がいなくなるのだ。ロバートがいれば話は別だけど。今回は、いきなり気温が下がって秋になってしまい、体もそれについていけなかった気がする。ちょっとの油断でひいてしまった風邪。風邪とはいっても、喉の痛みと鼻づまりは困る。味覚、嗅覚を失うと生活がヒジョーにつまらなくなるのである。風邪とはいってもあなどれない。子ども達もみんな風邪。だけど、子ども達は食欲旺盛なので助かる。この1週間で、私とトモキでティッシュペーパーの箱を3箱空にした。鼻水ズルズル。

そのうちオリンピック種目になるだろうと言われているドラゴンボートの世界大会に挑んだロバートは月曜日に帰国。世界大会でカナダ男子は5位と7位に終わったものの、晴れ晴れとしたいい顔で帰ってきた。フィリピン、中国などアジア勢がトップを占めたと聞いて驚き。体の小さいアジアのアスリート達はものすごいレートでボートを漕いだらしい。体の大きな欧米のチームはボートのレートはそれほど速くなく(レートを速くするとボートが空回りするだけなので)、腕の長さを利用して大きなリーチで水をかく。ドラゴンボートといっても、テクニックは体型によって異なるのだ。ドラゴンボート(龍船)発祥のアジアが意地を見せた結果に終わったらしい。とはいっても、カナダ男女ミックスチームは金メダルと銀メダルを獲得。カナダといえばホッケーだけじゃなく、知る人ぞ知るのドラゴンボートもあるということを知らしめたのではないだろうか。オリンピックではカナダチームのユニフォームが毎回人気の的になるけれど、シドニーでもそうだったらしい!赤地に白の袖のドライフィットのシャツで、ロバートとチームメートのロビーの長袖ユニフォームが盗まれたというのだ。二人ともバックパックの中にシャツを入れて、自分達のチームテントに置いておいたら、お財布やカードは盗まれなかったのにシャツだけ盗まれたというのだ。心無い人たちもいるものなのですな。多分、こういうチームスポーツではレース後に他国の選手とシャツの交換をするのが通常なのだけど、ロバートは自分のバンクーバーのチームシャツを開催国オーストラリアのシャツと交換してきました。なんと日本チームも参加していて(あいにく成績は下のほうだったそう)、ロバートはシャツをもらってきました。ロバートの話では、日本チームはそれほど強くなかったし、シャツもかっこよくなかったので誰もトレードしたくなく、レース会場を行きかう人々に配っていたそう。トホホでございます。もちろんロバートは、自分の妻は日本人で~なんて宣伝してきたらしい。日本チームは香港帰りのビジネスマン達がお台場あたりで練習しているとか。今後の活躍を願います。

なんだかんだと9月はモウロウと終わってしまった感じ。そして、ストライキはまだまだ続く。

1 comment:

orange said...

私も先週から引いた風邪がなかなか治りません~。今日も授業で病人扱いされました~(苦笑)どうぞ長引かせないように、ご養生くださいませ。といってもなかなかそうは行かないのでしょうが・・・やっぱり急に気温が下がったのが良くないんでしょうかねぇ。。。