Friday, April 24, 2009



春うららが続くバンクーバー。ほんま、ええどすな。

毎週金曜午後は、長男をウエストエンドの日本語の先生のところに連れて行きます。ディビー・ストリート沿いの先生のお住まいに長男を連れて行き、それからピックアップまでの1時間半、ママはつかの間の息抜きができるんですよ。ディビー・ストリートといえば、カナダのゲイコミュニティのメッカで、昼間っからすごいわよ~。すっごく素敵な男性カップルが手をつないで歩いてるの。ストリートを歩きながら、あの人もカッコいい、あの子もすっごくかわいい!なんてあちこち目移り状態。おしりの形がめちゃくちゃきれいだったり、すっごくきれいな目をしてたり、なんだか少女マンガに出てくるような美形だったり、そりゃあすごい。お年を召したゲイのおじさまカップルも公然と手をつないで歩いてたりするし。こんなに素敵な人達をあたくしはどうやってもゲットすることができないのね!と少し苦い思いをしたりしています(エッ?!)。こうしてまたしても、イイ男はみんなゲイ!というあたくしの結論に至るのです。そういえば夫と初めて知り合った時も、きっとこの人ゲイなんだろうなと思ってかえって安心した思いがしたっけ。

いつもはディビー沿いの八百屋で果物を買ってから同じ並びにあるカフェでお茶を飲みながら時間をつぶすのですが、今日はあまりにも天気が良くて気持ちがいいのでテクテクとイングリッシュ・ベイを歩いたのです。スタンレー・パークの外れのテニスコート辺りから、イングリッシュ・ベイに出て、それからバンクーバーのホテルの老舗Sylvia Hotelをちょっとのぞいて、またイングリッシュ・ベイに出てビーチを歩いて。あのへんを歩いていると、自分はバンクーバーに住んでるんだな~という実感がわいてきます。普段はバンクーバーに住んでることをあたりまえのことのようにしか思わないのに。イングリッシュ・ベイというだけあり湾になっていて、そこからは向かい岸のキツラノ地区が見渡せ、太平洋をはさんだ向こうにはバンクーバー島の連峰が見えて、あー人生って捨てたもんじゃないなって思えるわけです。今日はとりわけ、あちこちで咲き乱れる桜の花に心を奪われましたな。バンクーバーには桜の木があちこちにあり、今みたいな春には様々なピンクの花が咲くのです。白に近かったり、濃いピンクだったりと形も様々であれば、ボテッと垂れ下がった花や軽そうな花びらなど。桜があるから、なるほどホームシックもあんまり感じないんだなと、今日初めて気がついちゃったな。

2 comments:

Shoko said...
This comment has been removed by the author.
Anonymous said...

まさこさん☆しょうこです!
私も今日は天気がよかったから、すご〜く久しぶりに友達と桜を見に、UBCの新渡戸稲造の庭に行ってきました!あの日本庭園の中で、芝生に座って本でも読もうか、、、としてたのにいつの間にか寝てしまいました!本当気持ちよい日でしたね。桜は本当に癒される。。。風が吹いたときに、ひらひら〜って舞い降りてくる花びらも本当に素敵!