Saturday, October 03, 2009

Vancouver Peace Summit終わる

しばらくご無沙汰です。

先日、ダライ・ラマをお迎えしたバンクーバー・ピース・サミットのパネル・ディスカッションを拝聴に行きました。今回はノーベル平和賞を受賞された方々や、精神世界をリードするエックハート・トール氏、ダニエル・シーゲル先生など、じかにお話が聴けて、私にしてみれば至福の時間でした。ダライ・ラマのお話を拝聴するのはこれが3回目ですが、その都度、心が浄化された気がします。

ディスカッションのテーマは平和、心の養い方、創造心の高め方など。ダライ・ラマは平常心の大切さをいつもながらに説かれました。心の中の平和が世界平和につながるのです。最年少でノーベル平和賞を受賞された北アイルランドのメイリード・マガイワ先生は、子供を型にはめるのではなくありのままで受け入れてあげる大切さをお話されました。

子供達がもう少し大きくなったら瞑想のできる日々を過ごしたい。。。これが今の夢。

No comments: