Wednesday, January 28, 2009

今晩は行ってきました。日本の太鼓グループ「鼓童」のパフォーマンスへ。これまで、鼓童の前身となった鬼太鼓座を10数年前に見て、鼓童は4年くらい前に見て、今回、鼓童が再びバンクーバーに来ることを知りチケットを買ったのは珍しくロバート。よっぽど日本の精神文化のアートに魅せられたのでしょうか。

今晩のパフォーマンスはダウンタウンのオルフィウム・シアターにて。ここはバンクーバー・シンフォニーのホームです。天井の絵やシャンデリア、レッドカーペットが敷かれて豪華だけど丁度いい大きさで温かみのあるこのシアターはバンクーバーにしては歴史を感じさせ、好きなシアターです。バンクーバー・カナックスの本拠地で、マドンナやスティングがコンサートをするGMプレース級になると、イベント会場という気がします。バレエやミュージカルが催されるクィーン・エリザベス・シアターは灰色の建物で美のかけらもない70年代の遺物だしね。

本日のオルフィウムは満席。観客も若いアーツィ(arty)タイプから高齢の人たち、それに混じって日本語が時々聞こえてきて、なかなかユニークな観客層でした。それだけ鼓童が海外で注目を受けているということですね。パフォーマンスは静動織り交ぜ、侘び・さび、禅を思い起こさせる様々な太鼓と笛などエクストラオーディナリー!!バレエ並みの筋力を使うパフォーマンスを披露してくれて、最後はスタンディングオベイションです。オリジナルで本当に素晴らしかった。日本人の私には太鼓のお腹をえぐられるようなぐんぐんくる鼓動が新年開幕にぴったりで、2009年の緞帳を落とされた気分になりました。

No comments: