Sunday, January 04, 2009

2009年です

明けましておめでとうございます。皆さん、今年もよろしく!楽しくって、だらだら過ごしたクリスマスホリディも今日が最後で、明日から普通の生活に戻ります。明日からは心を律してサラバ、ホリディ。かなり怖わー。このところ朝は10時起き、今日なんて11時半です。これだからクリスマスホリディはいいわ。明日から8時に起きれるのだろうか。それにキッチンの棚にはまだまだチョコレートやクッキーやこってりしたスィーツがたくさん残っている。こっちも怖い。ハロウィーン以来、この2ヶ月で1年分の甘いものを全部食べた気がします。

さて、このホリディではかなり映画を見ました。今年最初に劇場で見たのは、ショーン・ペンが1978年に暗殺されたハーヴィ・ミルクを演じた「ミルク」です。作品とペンの演技その他はオスカー候補に挙がること間違いなし。私もミルクの名前は知っていましたが、彼が実際に何をしたかまでは知りませんでした。一言で、彼はアメリカのゲイ運動を始めた人で、彼なしではアメリカ、ひいては世界のゲイの地位はここまで上がってなかったと言えるのではないでしょうか。ミルクの最後のメッセージは、「ホープ」。ホープがなければ生きていけない、ゲイも、黒人も、アジア人も、身障者も、年寄りも、すべての人間にホープが必要だ、もちろん、ホープだけがすべてだとは言わないけれど、ホープがなければ生きていけない。。。

年頭にあたり、ホープとは素晴らしい観念だと思いました。希望があるからこそ、昨日をかえりみず、今の自分、明日への光が見えるのではないでしょうか。

No comments: