Tuesday, October 27, 2009

日本語と英語を話す我が家の環境に、あやしげなフランス語まで飛び交うこと2ヶ月。私が「オー、ボワー」と言ったところで、「それってさぁ、日本人のフレンチアクセントなんだよね・・・」とあの人(夫です)から指摘を受けたり。だけど、おたくが話すフレンチって、ジョン・クリチェン(カナダの前首相)そのもの、そのケベック訛り、なんとかならない!?って言いたくなるのをこらえております。それよりも、小学校でフランス語の教育を受けているケンの成果を伸ばすことが第一で、これまでの英語・日本語の読み書きに加え、このところはフランス語の読み書きの宿題も加わりました。「2ヶ国語がもう話せるのに、フランス語までー?」と驚かれることがありますが、だって、2ヶ国語が話せるんだから3つめの言葉はけっこうすんなり入ってくるのではないかというのが私達夫婦の持論であり、スポンジのような吸収力を備える今だからこそできることだと思うのです。当のケンは、新しい言葉を習い始めたことについて文句すら言いません。カナダでは英語とフランス語の義務教育が無償で受けられます。なのでそれを利用しない手もないですよね。ケンがフレンチを習い始めたのをうけて、私も少しずつ単語を覚えるようになってきました。ウフフ、ママも秘かにトライリンガルを目指してるんだよ!

No comments: