Thursday, October 29, 2009

ハロウィーン、着々と。。。






ハロウィーンが2日後に迫りました。今年のハロウィーンは土曜日。こりゃ、あちこちでパーティが開かれることです。そして路上を化け物かと思う人々が行き交い。あー、楽しいハロウィーンになりそう!

我が家も準備が着々と進んでいます。双子はすでに昨日と今日プリスクールでハロウィーンのパーティをし、みんなそれぞれコスチュームで通園、優しい真理先生からお菓子をもらって大喜び。今年の双子のコスチュームはマウスとモンキーです。ていうか、ママが横着して今年もあの双子は昨年と同じコスチュームなんですが、コスチュームを着れることがやたらと嬉しい双子達は文句を言いません。それでも今年は少し花を添えるつもりで、フェイスペイントをしてみました。マウスは鼻筋と鼻頭をちょこっと白とピンクに塗って、ホッペにひげを描いて、モンキーはホッペとおでこを少し茶色くしてみました。ケンはハリー・ポッターです。ハリーのガウンはインターネットで安く売っていたアメリカのサイトより取り寄せ、メガネはダラー・ショップ(日本の100円ショップと同じです)でおもちゃのメガネを購入、そしてニンバスは枯れ枝を集めて手作りで。ケンは髪が黒くて目が大きいので、コスチュームを着せたら少し賢者の石の頃のハリーです。

そしてハロウィーンに欠かせないのがジャック・オー・ランタン!我が家では今年はパンプキンを3つ手に入れ、ゆうべカービングをして、玄関先に置いてあります。ムードを少し盛り上げようと昨日早速パンプキンにキャンドルを灯したところ、夫曰く「ジャック・オー・ランタンはハロウィーンの日にしか灯さないんだけど」という指摘を受けました。まっ、いじゃんね。

今日はケンの1年生のクラスでパンプキン・ハンティングでした。父兄が子供達の人数分のパンプキンを用意し、学校のグラウンドにある落ち葉で埋もれた少し林のようなスペースに隠し、それを子供達が見つけたのです。校舎から出てきた子供達はパンプキン探して、みんな元気に走り回りました。見つけたパンプキンは教室に戻ってきれいに拭いて、デコレーションをしました。教室の中はハロウィーンがテーマの絵や工作で溢れかえっています。明日はみんなコスチュームで登校してのパーティ。

ケン曰く、「ボクが一番好きな日は、スケートの日と、サッカーの日と、スイミングの日と、PNE(遊園地)の日と、ハロウィーンなんだよ」とのこと。

いちおう社会学を専攻する者として、こうしてカナダで子供を育てながら、カナダ人の子供はこういうふうに形成されていくのかと思いながら子供の成長が観察できるのも面白いところです。

No comments: