Sunday, June 12, 2011

消費税率7-8%に引き上げって。

IMF(国際通貨基金)が日本へ消費税率を7-8%に上げるよう勧告したというニュースを読んだ。そして何年かかけて段階的に15%に引き上げよとも。それにもってきてMacSaitoを怒らせたのは、このくだり。

国内投資促進のため法人税を35%へ引き下げる一方、所得税の控除縮小や年金支給開始年齢の引き上げなどを通じ、歳入増と歳出削減を進めるべきだと提言している。

消費税を引き上げて、法人税を引き下げる。これじゃ、ますます企業の金儲けが進んで、国民への負担が増すだけです。世界において、G7加盟国と発展途上国間との貧富の差が劇的に広まっているのはこれが原点なんです。IMFが発展途上国におかしな条件をつき付けて搾取をした結果、G7加盟国の多国籍企業がどんどん富を積み上げてゆき、発展途上国の国民の貧困がどんどん進む。日本も消費税率を引き上げて、法人税を引き下げたら、多国籍企業にどんどん力を与えて、国内の貧困は進んでいくことでしょう。消費税率を引き上げたって、国民にはメリットがないんじゃないのかな。

それでちょっと日本の法人税がどうなってるのかと思ってサーチしてみて驚いた。日本共産党「しんぶん赤旗」からだけど、
法人税 「40%は高い」といいながら実は…
ソニー12% 住友化学16%


日本でも、すでに企業がものすごく優遇されていたんだ。経済、経済と、経済の促進を謳って、企業の上層部の収入が増えるだけ。経済の促進をしたところで、庶民にとってどんなメリットがあるのでしょう?皆さん、今の日本の教育や医療に満足していますか?消費税率を上げるなら、公共制度や社会福祉にお金を使っていかないと。それは長期的に見ればなおさら。日本も災害が起きたのをいいことに、これからIMFやあの大国にどんどんと利用されていくのでしょうか。おかしなことになっていきますね。

次回、時間がある時、IMFのことをもうちょっと書いてみよっと。

No comments: