Sunday, June 12, 2011

王手

さて、すっかり熱くなってしまったバンクーバー。なんせ、バンクーバー・カナックスがボストン・ブルーインズに3勝2敗でリードしているスタンレーカップ決勝シリーズ。バンクーバーが王手をかけました。あと一つ勝てば、念願のスタンレーカップがバンクーバーに来る。これがそのカップ。
なんて言っても、この頃ダウンタウンでこれをもって歩いてる人多いです。よくよく見たらアルミ箔を貼って作ったニセモノですが~。

先日、用事があって、夕方のダウンタウンにのこのこ行ってきました。その日は午後5時から決勝シリーズのゲーム3がボストンで行われることになっていて、バンクーバーではダウンタウンの道路をあちこち閉鎖して各エリアに大型スクリーンでゲームを中継することに。そんなことになっちゃって市バスもダウンタウンの中まで入れずに、行き先まで少し歩くはめに。でも、バンクーバーの今の熱さが見えて面白かった。コミュニティ・スピリットってやつですな。

こちらはCBC(カナダ国営放送)のところ。ここでも道路を閉鎖してました。この中は誰でも入れるけど、持ち物チェックのセキュリティも厳しかった。

んで、こちらがMacSaitoの目的地。カナックスの本拠地ロジャース・アリーナ。

アリーナ内では、昨年のバンクーバーオリンピックでチームカナダが金メダルに輝いた大きなスチールが誇らしげ。メープル国旗を掲げるチームカナダのゴーリー、ロベルト・ルオンゴは言うまでもなくカナックスのゴーリーです。我らがルー様!

んで、MacSaitoは自分のシートに座った。ボストンでのアウェイゲームでありながら、アリーナは満員御礼。そう、バーチャル・ゲームなんです。MacSaitoの用事は、アリーナでゲーム観戦することだったのでした!本当のゲームは今となってはチケットが1枚1500ドルくらいで売られています。だけど、アウェイゲームをスクリーン中継するこのイベントはチケットが10ドル。そして収益金はすべてしかるべきチャリティに寄付されることに。まるで本当のゲームを観戦するかのように、ブーイングは上がるし、ウェーブは巻き起こるし、アリーナはいつものゲームとまったく違いません。ほんと、こういうコミュニティ・スピリットっていいよね。

結局このゲームはバンクーバーは負けたけれど、その後のゲーム5で1-0で勝ち、シリーズに王手をかけました。明日はまたボストンでゲーム6。明日勝てば、念願のスタンレーカップでござんす。

ゲームが終わってダウンタウンを歩いてみると、いつもと違う風景。ただのお祭りとは違って、ポリスもあちこちで厳重警戒しています。こんな感じだと、勝っても負けても器物破損は必至ですな。





んで、明日もゲーム6を応援しに、ロジャースアリーナにのこのこ用事を足しに行ってきま~す。

No comments: