Monday, July 09, 2007

サラバ、アンパンマン!


ここ数日、一気に気温が上がってしまったせいか、気分はホリディ・モードに入ってしまった。大学のセメスターもまだ終わってないというのに。これから12ページの論文を書かなければいけないというのに。読み物もたんまりたまっているというのに。なぜか、気分がいまいち盛り上がらない。それは、まわりが夏になってしまったから。美味しいサイダーが何十本もベースメントで眠っているから。あー、こんなことではいけない。

昨日と今日、連チャンでメープルグローブ・パークのプールに行く。昨日は家族みんなで。今日はミンと、フェニックスからホリディで来ているミンのお姉さんと、そして彼女の二人の小学生の男の子とうちのケンを連れて。くだんの二人は、その間、おうちでお昼寝。小学生の二人は年下の子供と遊ぶのに慣れていて、面倒見もよく、ケンもすっごく楽しそうに水しぶきを上げてキャーキャー言って遊んでいた。いきなり双子のお兄ちゃんになってしまったケンには、たまにはこうして大きなお兄ちゃんにちやほやされて遊んでもらうのがいい刺激になる。

プールの後は我が家のバックヤードでBBQ。ケンはお兄ちゃんたちと一緒に、初めてハンバーガーを一人で1個食べきる。これまでは一口食べてポイだったのに。本当に大きい子供たちの効果って大きい。自転車に乗ったり、かくれんぼをしたり、とても楽しく遊んだ。それからしばらくして、ケンがパンツにウンチをしていることに気づく。が、かたくなに否定するケン。ウンチは出てない、すべては大丈夫だと。そしてまたお兄ちゃんたちと遊びに興じる。ロバートも私も、パンツにウンチが入っていながらどうしてあんなに気にしないでいられるかわからない。子供にしか理解できないことなのでしょうが。そしてそのおしりで自転車に乗って大きなお兄ちゃんを追いかけているケン。その頃には、ケンが動くあたり一体、肥溜めのようなニオイが!「こえだめ」なんて、いまだに存在するのかどうか知らないけれど。。。ゲストもいて、もう我慢できなくなった私はケンを抱き上げバスルームに直行。ケンのパンツを脱がすと、ウンチがパンツから漏れてショーツにべったりついて、足にまでウンチがついているどーしよーもない状態!「ウワーッ!」と声を上げた私。バスルームに肥溜めのニオイが広がる。すぐさまケンをシャワーに入れて、ケンの下半身に放水してうんちを落とす。もう勘弁してくれ!と心の中で思っていた。数週間前は5日間続けて一人でトイレに行ってウンチをしたケン。トイレトレーニングもこれで一件落着かと思った矢先に、またまたパンツでウンチを始めた。プレゼント作戦、バイキン作戦をしたけれど効果なし。これからは恥ずかし作戦かと、次のストラテジーを練っているところ。あとはクラスで友達の前で一度失敗したらなんとかなるのか、と。。。

ケンがはいていたアンパンマンのパンツは、ウンチを落として洗おうかと思ったけれど、ウンチがパンツにへばりついていて、これまではまめに洗っていたママだけど、今日は、これだけは洗えない!という心境に。ビニール袋に入れてそのままガレージのゴミ箱へ。バスルームは悪臭が充満。お線香をたいて匂いを取る。お線香の力は素晴らしい。気持ちも静めてくれたのだから。

毎日3人の子供たちのウンチのクリーニングに明け暮れる私。ケンのトイレトレーニング、いつまで続くのやら。。。

No comments: