Tuesday, July 10, 2007

Busy, busy, busy...



この1週間、いろいろと忙しい。小さい子供が3人いると、仕事に、カナダを代表するドラゴンボートチームで忙しい夫が一人いると…いや、なんだかんだ言ったところで、子供の面倒を見るのが仕事の私が大学で講義なんか取っているからか、いつものルーティンに少しでも変化が起こるとヒジョーに忙しくなる。先週はモンゴルのご一行からはじまり、土曜日の不意打ちのBBQ(4人くらい友人をよんでこじんまりと、と思っていたら、あれよあれよと13人も来てしまった!我が家の動員力は知れたものでない…)、昨日の友人家族、そして今日の2度目の給食当番と、なかなか息つく暇がなかったこの1週間。瞼のけいれんが始まる。まずい。スローダウンしなければ。

今日の給食は親子丼。一緒に作ったケンのクラスメートのお母さんといろいろおしゃべりをしながら、私自身も楽しく給食作りに参加。ケンは親子丼の甘い味付けにつられてか、食欲旺盛、2杯目も食べる。みんなで食べると、なんだか美味しいんだよね。先週の黙々と食べていた男の子は、今日も親子丼、そして、ほとんどの子が食べなかった茹でいんげん、ミニトマトをまたまた黙々と平らげた。とてもほほ笑ましい。

お皿も洗い終わり、ケンのお迎えまで少し時間があったので、Please Mumにセールになっている子供服を買いにまたもやいそいそとブロードウェーを歩く。平日の日中、コブなしでストリートを歩けるのは今の生活ではちょっとした贅沢。家で双子を見てくれているナニーのリエさんに感謝。Please Mumの手前に、ちょっとファンキーな服屋があってなにげなく寄ってみる。自分の物を買い物をするつもりはなかったのだけど、サマードレス、グリーンのポロシャツ、コットンの巻きスカート3点を衝動買い。そういえばこの数年、授乳、妊娠が続いたので、自分の服はほとんど買っていなかった。授乳をやめると、胸の開かない服を着ることもできて、少しおしゃれができる。イェイ!Please Mumはバンクーバーの子供服の店で、全国的に展開している。カラフルで作りもいいので、たまに行ってみると掘り出し物があっていい。ジーンズやショーツが10ドル以下に値下がりしていたので、主にケンにいろいろと買った。1シーズン着ては体が大きくなって新品同様で着なくなるので、下に二人も着てくれる子がいるとどんどん惜しまず買ってしまう。

少し時間が余ったので、カルホーンで冷たい飲み物を頼んで今週の講義の読み物を読む。それにしても、こんなに天気がいい夏にコースを取ったことを後悔。今週はmotherhoodがテーマ。今後、自分自身掘り下げていきたい分野だ。表に面した窓が全開で、さらにタイミング悪く店の真ん前で道路工事。ブロードウェーの舗装をガガガガガ~とすごい騒音で掘り起こしている。耳をつんざくってのはこんなことをいうのだろうと思いながら、3人の小さな男の子が日夜泣き叫ぶ育児で2年後には耳が聴こえなくなっているであろう私には、こんな雑音もなんのその。ちょっと悲しい、職業病ってやつ?

夏がこうやって過ぎていく。

No comments: