Wednesday, July 11, 2007

うちのノア


ノアには勘弁してほしい、の心境のこの頃。早くも、投げる、壊す、わめく、のやんちゃ坊主。昨日は、ケンとトモキとノアの3人がお行儀よくダイニングテーブルに座ってディナーを食べているかに見えた。こんなことって、とても珍しい。ところが突然、ノアが食事用のエプロンを投げつけ、運の悪いことに、ケンのジュースのカップに命中。カップは倒れ、ジュースがこぼれ、ケンが大声で泣き出す。ケンが弟に泣かされたのは初めてのことかもしれない。「ママ、ノアくん悪いよ。言ってやって!」と猛然と怒っている。ケンがいつもやってるトモキとノアへのしごきはこんなものではすまされないし、たかだかジュースがこぼれたくらいで泣くほうがおかしい。それに、ノアが投げたエプロンがまんまとケンのカップに命中したのもコメディで、私としては内心笑いを抑えきれなかったのだけど。もしこれがケンがノアにしでかしたことであれば、私もケンに言い聞かせていたはず。なので、そこはちょっと公平に扱わなければと思い、ノアに少し大げさに「ノア、投げないでね!」と言い聞かせる。もちろん、ノアなんか聞いてるわけないのだけど、ケンの心はこれで満足。

親切な人から庭に置く小さな滑り台をもらう。子供たちは大喜び。ケンが最初に滑って、小さなトモキも頑張って登って滑り降りる。ノアの番。3段くらいしかないステップを登って、滑り台のてっぺんに登りついたノア。が、そこからどうしていいのかわからず、足が、滑り台とステップをまたいでスプリットしてしまってにっちもさっちもいかなくなってしまった。ここでも不器用さ丸出しのノア。

ニコーッと笑うと天使のようで、ついつい可愛いからおもちゃなんか持たせると、ドカーンと投げつけるのがオチ。けっこう大物になったりして。

No comments: