Monday, August 20, 2007

ストライキ

つかの間の夏休み、けっこうのんびりしている。ケンは毎日幼稚園へ。この夏で、ひとまわり成長したように見える我が家の息子達。

写真は、最近のあの二人の力作。えっ、アートじゃないって?そうです、これはあの二人に壊されたランプ。最近のあの二人の成果は、ランプにガラスコップに。。。ケンが間違っても壊さなかった物ばかり。双子だから元気も2倍?いや、ノアが率先してやってるに違いない。

ストライキも5週目に突入。もうストライキのことは誰も話さなくなってしまった。ニュースにも取り沙汰されない。ゴミはたまっていくばかり。これまで5回くらい友達にゴミを持って行ってもらったけれど、空き瓶やペーパーのリサイクル物は我が家のカーポートにどんどん山積みになってゆく。噂では、ストライキで収入のなくなってしまった市職員の2割くらいが別の仕事先を見つけたとか。ストライキが終わっても市役所には復帰しないので、市では職員の不足に困るであろうとか。そして今日からあの家具屋のIKEAリッチモンド店の従業員もストライキを始めたとのこと。ソファを買いに行ったスージーとダレンが、店が閉まっていてびっくりしたと言っていた。

なんだかんだ言っても、いいなぁ、カナダ人は。仕事を放り出しても誰も何も言わないんだから。私もママ業のストライキをしてみたい。フリンジなレストランに行って、映画に行って、ネイルサロンに行って、ガールフレンドとゲイバー(カナダのゲイバーは音楽がいい)に行って、近くの島のスパに行って・・・

なんて夢のようなことをうとうと考えてしまう夏休み。

No comments: