Wednesday, August 29, 2007

Facebook

久々に唸ってしまった。Facebookなるもの。今、北米ですごい勢いで繁殖中。ウィキペディアによると、Facebookは日本のmixiのようなものらしい。私はmixiに参加したことがないので比べられないけれど。日本では31,000人ちょっと登録している。

私の場合、数ヶ月前に遠くに住む音信普通だった友達からの誘いでFacebookに登録。でも何がなんだかよくわからなくて、そのまま放っておいた。その後ちらほらとしばらく連絡を取っていなかった遠方の友人からの誘いもアクセプトして、私のネットワークも4人くらいに増える!そして、ここ数日で一気にブレイク。そもそもロバートの古い同僚から「君ってケンのママ?」というメッセージが届く。彼は私と同姓同名の登録者を数人見つけて、これじゃないかと目星をつけて私にメッセージを送ったという。そして彼のネットワークリストで、何年も前に私がまだダーリン・ロバートと会う前に、仕事で会ったことのある某ロバートを発見。今は2度目の日本人妻と日本にいるらしい。そして、彼のネットワークリストには私も知っているダーリン・ロバートの以前の同僚が何名かいた。意外だったのが、ロバートが今一緒にビジネスをしているパートナーまでちゃっかり載っていた。ウワッ、レイもやってるの?と私とロバートは笑ってしまった。ていうか、レイは20代のソフトウェアエンジニアなので、意外とも言えないのだけれど。私とレイがそこでネットワークを結ぶ。ゆうべキャシーにこのことを話すと、彼女もFacebookを始めたいと思っていたところだったというので、キャシーに招待状を送ると、今日早速キャシーからネットワークに入った通知が来て、キャシーの友人ネットワークには私の知っている人ももちろんいた。追い討ちをかけるかのように、キャシーと私の共通の友達アンジェラから私にネットワーク招待状が届く。ここまでくるとなんだか面白くなり、興味本位で知ってる人を検索してみたくなる。私って、こういう最新のテクに弱いので!試しにロバートの大学生の甥っ子ケビンを検索。ジャーン、ビンゴ!ケビンのネットワークは292名!その中にはロバートの他の甥や姪がいるではないですか。すっごくpredictableで笑ってしまった。ロバートはFacebookに全然興味がなくて登録する気がないので、その分、私が我が家を代表して登録して、今少しの楽しみをしているところ。私も今、一時的な熱でやっていて、すぐにそんな暇ないのでやめると思うのだけど。つまり、Facebookは私やロバートのようなジェネレーションが活用するものではないというわけだ。Facebookのこわいところは、ネットワークに入ってしまうと誰もが個人情報を見れてしまうところ。けっこうみんな真面目に職場名や役職を書き込んでいる。メールアドレスも公開されてしまう。私の場合、そのへんは妙に慎重になりすぎて内輪でしか理解できないでっちあげを書いたりしてるんだけど。だけど、ブログだってけっこう個人情報公開だよね。

てなわけで、今、Facebook。時間の無駄だと知りつつも、あー、今日もまた40分のロス。

登録したい人、連絡ください。招待状を送ります。

No comments: