Monday, August 27, 2007

もうちょっとで終わる夏休み

夏休みがドドドッと駆け抜けてゆく感じ。ケンの幼稚園もやっと先週で修了式を迎え、修了書と文集と記念品とクラス写真をもらってくる。文集のケンのページには、好きな食べ物「たまご」、好きな動物「ライオン」、大人になったら「くるまをうんてんしたい」と書いてあった。他の子達は好きな食べ物で、納豆ご飯、納豆巻き、クッキー、キャンディ、にんじん、イカ・タコなど、子供らしい(?)バラエティに富んだ食べ物が登場。カレーライスとかラーメンがなかったのが不思議。大人になったらでは、歯医者になりたいという子が数人、コウモリになりたい子が一人、シンデレラになりたいとか、これまた笑えた。みんな頑張って大きくなってね!と言いたい。

私の方は今週1週間は幼稚園の送り迎えがないので、ちょっとらくになったと言えばそうだけど、子供たち3人がずっと家にいるとまたこれも退屈されて困るので、今週はほとんど毎日のように小さな子供達を招待。が、早速今日、ダブルブッキングをしてしまった。今日はナンシーとフィリッパの母娘が来ることになっていて、明日はすみこさんと子供達と思っていたら、どうやらすみこさんは今日我が家に来ると予定していたらしいので、結局、みーんなに来てもらった。午後は我が家のバックヤードで7人の子供達がキャーキャー言いながら水を撥ねて遊び、ケンのトーマスの自転車の奪い合い、双子はわけもなく転んで泣いて、私達3人の母親は時に子供の仲裁をしたりしながらおしゃべりに興じる。今のバンクーバーでどうやったら一戸建ての家が買えるんだろうね、とは子供のいる親であればよく上る話題だ。我が家の猫のロビンが日陰で涼みながら、時折子供達に突つかれてムッとしていた。

ロバートはゆうべ遅くにカルガリーから戻る。来年、中国で開かれるクラブ・クルーというドラゴンボートの世界大会の予選に出たのだけれど、またまた来年もフォルスクリークが代表権をゲットすることとなる。ロバートは来年は行かないと行ってるけれど、また周りのヤローどもにはやされるとどうなることやら。今は完全に来月シドニーで行われる世界大会に集中している。この大会が終われば引退すると言ってるけれど、この言葉に騙されてはいけない。go figureってやつ。

この夏で子供達が一回り成長したように感じる。ケンは自分の世界を作りつつある。木製の線路も驚くような独創的なのを時間をかけて作っている。昨日はアンジェラのお姉さんの競馬に出場する馬の牧場を訪ねにデルタまで少し遠出。久しぶりにハイウェーを飛ばしながら、ケンとユーミンのCDに合わせて合唱。ケンも歌詞を覚えていて驚いちゃった。トモキとノアも大人の目には見えないところでいろんなことを吸収している。靴や靴下を見ると足に履こうとするし(靴は口に入れて噛むこともあるけれど!)、ズボンが床に落ちていたりすると足を入れようと頑張ったりする。ケンが幼稚園に行っている間、こっそりとケンの自転車に自分で乗ったトモキ。とても満足げな顔。

私はついにジョイ・コガワの「オバサン」を読み始めた。この作者はカナダ勲章を受章した日系カナダ人。「オバサン」は戦争中に強制収容所に入れられた日系カナダ人の物語でベストセラー。けっこう短い本なので夏休み中に読みたいと思いながら、毎晩子供達が寝てからウィキペディアでしょーもないことを調べたり、今日はFacebookでしばらく話してなかった友人から招待を受け、しばしFacebookに時間を割いてしまう。Facebookは今、かなりの勢いで広がっている。はっきり言えば時間の無駄なのだけど。。。そしてとにかく私の場合お社交が多いのだ。我が家はどうやら人を招いてしまう運命にあるのだ~。これほど可愛い3人の子供がいると、友達も私達を放っておけなくなってしまうのね。いいことでもあるんだけど。。。たまに疲れる。

こうして、何もしないままで夏休みが終わりそう。だけど、何年もたって子供達が大きくなった時に思い出して、あー、あの夏は子供達と大きな家の庭で遊んで充実してたと懐かしむ日が来るような。。。

No comments: