Sunday, December 02, 2007

ウニと雪



今ホットなバンクーバーの話題と言えば、カナックスの連勝ではなく(今日でストップ)、昨日から今日にかけて降った雪です。忘れた頃に降るのね、バンクーバーの雪って。昨日は我が家でケンの4歳のお誕生会を開き、午後の部、夜の部に分けて、雪の中、多くの人達が来てくれました。なんせ、雪がちょっと降ると交通機関がマヒしてしまうバンクーバーで、たかだか4歳の子供の誕生日のお祝いにこれだけ多くの人が来てくれたのだから、ケンにはいつか大人になった時に感謝の気持ちを持ってもらいたいもんです。

幼稚園の男の子6人と、女の子2人を招待した午後の部では、ひとりの女の子のお母さん曰く、男の子と女の子のバースディパーティは全然違うと目を丸くしてたのが笑えた。男の子が圧倒的だったうちのパーティを「刑務所の暴動のよう!」と驚いていた彼女。こちらの子供のパーティでつきもののゲームの時間がやってきた時、「ゲーム!!ゲーム!!!」とみんな飛び上がって両手を振って喜んでいたのがとても可愛かった。きちんとゲームのルールを聞き、一生懸命参加していたひとりひとりの子供たち、いい顔してた。8名の子供たちからのプレゼント、そして夜の部の大人の友達からのプレゼントで、すごい数の新しいおもちゃに囲まれたケンは、今日はテレビなんかそっちのけでおもちゃで遊ぶこと一日中。いつもおこぼれしかもらえない双子にも気をきかせて、パーシーとジェームスをプレゼントしてくれた由美さん、有難う!双子は昨日からもらった機関車をそれぞれずーっと握り締めてかなり満足顔。そういえば、新しいおもちゃをほとんどもらったことがない双子。毎年ケンの誕生日は盛大に行なわれるというのに、去年の双子の1歳の誕生日はうやむやに終わってしまったし。ケンについてくるおまけのようだった双子達も自分達の足で歩き、走るようになり、気がついたら赤ちゃんじゃなく男の子になっていた。これからは双子にも市民権を与えなければいけない、と目覚めた瞬間でした。

あっ、タイトルのウニのことも書かなければ。先日フジヤへ行くと、入ってきたばかりのウニが置いてあり、なんと100グラムたったの4ドル弱。我が家でウニを食べるのは私だけ。てなわけで、100グラム買い、温かいご飯の上に乗せて舌鼓をうったこの週末でございま~す。

さて、これから期末テストの勉強の続きを。。。

No comments: