Wednesday, December 26, 2007

愛、、、Loveなこのごろ

いきなりなんですが、ここ数年、私のテーマって「愛」なんです。私の中では何年も前に物質主義が破壊してしまって、これから生き残るためにどうしようと考えた挙句、「愛」に行き着いた!いやぁー、感傷的でありきたりですみません。だけどね、「愛」はつじつまがあうんです。どんなにお金があっても、お金のない人も、暇の有り余ってる人も、年寄りも子供も、体や心に傷を持つ人も、年末で一人ぼっちで寂しい人も、小さな子供3人抱えてあくせくしてるあたしなんかもね、、、心の中に「愛」を吹き込むと、なんと生きることがラクになるでしょう。

で、なんで愛に話がいってしまったかというと、ロバートからクリスマスプレゼントでビートルズのリミックスCD「Love」をもらったのが発端。「Love」。なんと今の時代にタイムリーなタイトルでしょう。CDはもちろん名曲ばかり。今聴いてもぜんぜん色褪せてないんです。そして、ビートルズの一番のヒット曲「ヘイ、ジュード」。これはポールが、オノ・ヨーコの出現で離婚になったジョン・レノンと妻のシンシアの間で悩み落ち込んでいたジョンの息子のジュリアンに書いた曲。昨日、これで我が家のクリスマスディナーが盛り上がりました。「彼女(ヨーコをさす。歌詞ではHERとなっている)を受け入れることができれば人生がラクになるよ」という歌詞だというのが一般的で、その説をサポートする友達。ジュリアンを励ます曲かもしれないけど、「悩み落ち込んだ時には肌の中にHER(クスリ)を入れればいいのさ」とポールは言っていると理解するロバート。ロバートは興味本位で今日も歌詞についてググってみたのですが、ロバートの理解をサポートするウェブサイトはまったくなし。だけど、「ビートルズってドラッグをやってたし、HERっていうのはヘロインの最初の文字なんだよねぇ」と笑うロバート。いずれにしても名曲にはかわりない。事実は、、、who knows。

だけど、本当にこれからは愛の時代です。心の中に慈しみの気持ちを持てば、つまづいて転んで頭にきても許せちゃうの。嫌いな人からいやなこと言われても受け流すことができるの。

もう少しで2008年です。みんな、愛を育んでください!

No comments: