Saturday, December 15, 2007

クリスマス前のマッドネス

この時期、本当に忙しいです。日本へのクリスマスプレゼントの発送も終えて、クリスマスカード書きにとりかかったところ。これで少し安心。なんせ、こっちではすべてをクリスマス前に終えないとならないので。あちこちの店ではクリスマス商戦たけなわ。ロンドン・ドラッグスは日本で言うと、どんなお店かしら。。。マツキヨ?ともちょっと違うか(オレンジさん、ヘルプ!)。化粧品、食品(ナマ物ではなく、パスタとか、クッキーとか、お茶とかドライ系)、電化製品、薬品、家庭用品など、なんでも売ってる店で、バンクーバーだけでも大きな店舗を数点構えていて、とても便利な店なのである。ロンドラ(日本人はこう呼んでおります)では、クリスマスカードやラッピングペーパー、ツリー用品、プレゼントまで揃ってしまうのだ。クリスマスカードもすでに50%オフになっていたので、少し足りなかったのでまたまた調達。これがクリスマスが終わるとクリスマス商品は70%オフとかになるので、急がない物はクリスマス以降に買おうと思っております。日本はこの時期お歳暮商戦でしたね。のんびりしたカナダも、なんだかんだ言ってもキャピタリズムがはびこっております。どこへ行っても物があふれてるんだから。なんて言いながらも、私も着々と子供たちへのクリスマスプレゼントを準備していて、ケンにはこれまでのところ、プラレール、ハイパーレスキュー、トミカ3つ、新しいお弁当箱、お稽古バッグ(新幹線キャラ)、ゲームを用意し、これにおばあちゃんやおばさん、スージーやダレンからのプレゼントが追加されるのだから、とにかくすごい数のプレゼントをもらいます。双子には二人して乗れる大きなワゴンやおもちゃの車、プラレールなど。クリスマスツリーの下に置ききれない量のプレゼントとなること間違いなし。子供が3人いると、おもちゃはプレゼントだけで1年は持ちそう。おもちゃをたくさんもらって幸せな子供たち。物を持たないシンプルな暮らしをしたい私の思いから反して。。。

今日は私達の寝室のラジオをいじっていたトモキ。たまたまスイッチが入ってしまい、流れた曲はジョン・レノンの「Starting Over」。トモキって子供なのにどうしてこうシブイのだろう。

そうそう、私の胸も痛まなくなりました。あの後、気合を入れてイヤリングを探したら、やっだ~、出てきた。それは私が何度も探した場所にあり、私がイヤリングが入っていた箱の色を勘違いしてただけでした~。ロバートへの秘密がなくなり、胸のつかえがとれたこの師走。

No comments: