Saturday, January 05, 2008

イマジン

明けましておめでとうございます。

カナダではクリスマスが終わるとみんながフツーの生活に戻ってしまい、謹賀新年とか日本のお正月のフェスティブなムードがかけらもないのです。会社勤めをしてる人は1月2日から仕事に戻るし。何年住んでても、カナダのお正月はdepressingです。

大晦日の夜のニューイヤーズイブのパーティは、今年はショナシーに豪邸を構えた友人の家に行きました。大晦日も私としては家でのんびりと家族と過ごしたいところなのですが、カナダ人は「yeah, let's party, man!」のノリです。パーティをホストした友人はインド系カナダ人で、実はこの豪邸、2年前に購入して、いまだに改築が終わってないという家。そんな状態なので、実は、友人はまだこの家に引越しさえしてないのです。が、あちこちの友人からせっつかれて、ヴィック(友人)は改築中のこの家でニューイヤーズイブパーティをホストすることにしました。豪邸街で知られるショナシーのキング・エドワード・アヴェニューに面したヴィックの家に初めて行ってみた私たち。玄関を入ると大きな吹き抜けになっていて、裾広がりの階段が2階へと伸びます。まるで、タイタニックに出てきた階段のよう。家は地下1階、地上3階建てで、部屋数は、、、たくさんありすぎて覚えていません。なんせ10,000平方フィートの家(929平方メートル)、階段を上り下りするだけで息切れするほどに。あと2ヶ月で引越しができる状態のお屋敷はサウナもあるし、各部屋にプラズマテレビとホームシアターセットが取り付けられるようになっていて、キッチンがレストランの厨房かと思うくらいのステンレスの素晴らしい設備で、キッチンの隣にもうひとつ小さなキッチンが。そこはヴィックがインドのスパイスを調合するキッチンとのこと。よだれがドロ~リ。ヴィック夫婦のベッドルームはバスケットボールができそうな広さで、カーペットはフカフカ。巨大なバスタブにスチームシャワー。インド人の家族なので、大きな家を購入した理由は大家族が住むから。ヴィック夫婦と二人の子供、ヴィックのお父さん、ヴィックの弟2人(一人は結婚してるのでお嫁さんも一緒に)、妹。大家族ではあっても、あれだけ大きな家では家族が在宅かどうかもわからないかもしれない。

そんな家でのニューイヤーイブのパーティは私も最初は気乗りしなかったものの、お酒、オードブル満載でそれはそれは楽しかったのです。子供たちも我が家とは違ったおもちゃをとっかえひっかえ楽しく遊んだし。ヴィック家族のインド系の友達もたくさん来ていて、マハラジャというか、ボリウッドの世界です。やっぱりインド系の人たちは日本人とも似たところがあるのか、そういうパーティには一応こざっぱりした格好で来るのです。サリーを着てる人はいなかったけれど、みんなセミカジュアルで、香水をつけてお洒落でした。私もニットのワンピースを着ていったけど、カナダ人はジーンズにTシャツの、普段と変わりない格好。最初はチーズ、ハム、果物、クラッカーのオードブルで、カウントダウンの少し前にはホット・ミールが登場!待ってました。サモサ、チャパティ、パニール、タンドーリチキンなど。これが美味しいのなんのって!こんなインド料理なら毎日でも食べたいと思ったくらい。そしてカウントダウンが始まり、あっけなく2008年が始まって私たち家族は家路についたわけです。

1月1日はトモキのヤケドのチェックで病院へ。眠い目をこすり、UBCまで車を走らせました。元日の朝に通院したことなんかなかった私は、またここで落ち込みそうに。ところが、車のラジオからはジョン・レノンの「イマジン」が~。あー、新年の幕開けになんてタイムリーな曲でしょう!私の好きなところは、you may say that I'm a dreamer, but I'm not the only one, I hope someday you'll join us, and the world will be as one というところ。

落ち込み気味だった私も、病院でこの前の親切なナースのおばちゃんが、またまた9人飛びでとん太郎を処置室に入れてくれて手厚いもてなしをしてくれたことにすごく感謝。ヤケドも見る見るうちに治っていきます。新年に誰かに感謝を感じる!あー、なんて素晴らしいなんて思って、いい気持ちで家に戻ったのでした。

そして、冬休み最後の土曜の今日はまたもや風邪で寝て過ごしました。トホホ。

では、最後に「イマジン」の歌詞を添えて。ジョン・レノンが没してから27年が過ぎました。私たちが住む世界は、レノンが願っていた方向に向かっているでしょうか。。。

"Imagine"

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say that I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say that I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

No comments: