Wednesday, December 10, 2008

青木先生、逝く

かなりシュンとなっています。青木先生、それはないよな~と思ってしまいました。山登りが趣味で、世界中あちこちの山を登っていました。サッカーが好きで、ジョギングで体力をつけていたのは20年も前の話し。青木先生の講義はものすごくインタレスティングでチャレンジングだった。国文学の域を超え、文化人類学になっていた。だから面白かったんだな。「中島みゆき、アイツ、ボクの講義で寝やがってさ~」とか文句言ってたな。学内のシスターの悪口もよく言ってたね。ストーンズが好きで、デュラン・デュランの追っかけもやったって自慢してたような。

73歳。タイで、ロッククライミング中の事故。きっと人生を謳歌して好きなことをしながら死ねて、いい人生だったんだと思う。

知らせを聞いて、同級生と久々に話す。そうだねぇ、「ミックはまだ元気なのにね…」。

No comments: