Monday, December 29, 2008

クリスマスが終わったら少しは時間ができるかと思っていたら、師走も押し迫った今、大掃除をしなければ!と焦る自分。やっぱりニホンジンなんだよな~。今日はバスルームの大々的掃除に励みました。とても気持ちがいい!1年過ぎるのは早いです。子供たちも成長していないようで、確実にこの1年で心も体も大きくなりました。昨年の今頃は紅茶のポットをひっくり返してヤケドをしたトン太郎を連れて毎日UBCホスピタルに通っていたのが昨日のことのように思えます。

子供も私も学校が休みなのでここしばらくすっかりホリディムード。子供たちが寝てから映画を見ては、朝起きるのが10時近く。双子なんて早々と起きて二人で仲良く遊んでいます。あー、目を細める成長ぶり。いよいよ来週から双子もプリスクール・デビュー。幼稚園が1年保育のカナダでは、子供が3歳前後になった頃から通えるプリスクールという半日の学校があります。双子は週に2回プリスクール、ケンはスケートのレッスンを始めます。カナダと言えばアイスホッケー、アイスホッケーといえばスケート!だよね。こっちの子供達は幼稚園に入るか入らない頃からホッケーを始めるのです。今もケンの幼稚園が終わってからグラウンドで遊んでいると、どこからともなく子供たちがホッケースティックとネットを持ち込んでホッケーが始まっている状況。さすがカナダ!と唸ります。ケンもスケートをやってみたいと言うので、朝早くに並んでスケートレッスンに申し込み成功!並ばなければならないくらい申し込みは多いのよね。2009年の子供達は体がもっと強くなるかな。そして子供達の成長に反して、脳の後退に抗いながらも、ママの大学での悪戦苦闘は続きます。

映画はこのところレンタルでAviator、There Will be Blood、Burn After Reading、Dark Knightを見ました。休み明けの前に劇場公開しているブラピの新作Benjamin Buttonを見たいところ。これはレビューもかなりいいのよ。

今日はスティングを2曲。2つめのEnglishman in New Yorkはなんだか冬のイメージを思い起こすけれど、ビデオもクリスマスっぽいでしょ。



1 comment:

orange said...

やはり日本人、新しい年はすっきりして迎えたいものですね、って私まだぜんぜんお掃除してません~!明日せめて手の届く範囲ででも・・・

しばらく見ていないうちにきっと皆驚くほど大きくなったことでしょうね。大人も負けないように勉学に励みましょうね~。

皆さんでよいお年をお迎えくださいませ!