Monday, December 22, 2008

Happy Holidays!

12月になってから次から次へとアポイントメント、イベント、雑事が盛りだくさん。18日の木曜日の夜は平日だっつーのに見事に4つのイベントが入ってケツカッチン。私は一介の主婦なのよ!Give me a break!と叫びたいところでした。今日でそれも少し落ち着いたところ。気がついたらクリスマスまであと4日しかない。クリスマスって、カナダでは日本でいえば元日に相当する大イベントです。クリスマスカードもほとんど書き終えて、これからは子供たちへのクリスマスプレゼントをラッピングしたり、ターキー・ディナーの準備。3日でなんとかなるかな。

実はこの1週間のバンクーバーは雪で、けっこう大変なことになっています。車がまず動けない。雪がめったに降らないはずのバンクーバーではウインタータイヤーをつけた車はあまりないので、それでも無理して走るドライバー、路上をズルズル滑ってるので危ないことこの上なし。私もここ数日はできるだけ車を使わず、歩いたり、バスを利用したり。これがクリスマス前の忙しなさに丁度ストップをかけてくれていい息抜きになっています。なんで、ここ数日、無理なことはしないの方針に変更。今日は雪の中、子供を乗せない空っぽのストローラーを押して近くのスーパーへお買い物。7キロのターキーを乗せて雪の中をえっちらおっちらストーローラーを押して帰るのはいい運動にもなったわ~。近年、日本語に疎くなってきてますが、メタボ解消っていうんですか?

夜は久々に映画を見ました。昨日レンタルがリリースになったばかりのコーエン・ブラザーズの最新作「Burn After Reading」。ブラピ、クルーニー、ジョン・マルコビッチ出演の軽いタッチのブラック・コメディ。まさにコーエン・ブラザーズって感じの笑える映画でした。しんしん降り続く雪の中、暖かい家で久々の息抜き。立ち止まって休むクオリティって大事だよね。

No comments: