Tuesday, August 10, 2010

ホリディ!!

ポスターの展示が終わり、やっと大学が夏休みに。つまり、つかの間のホリディが始まったんでございます~。ヤイ!

この週末は近場のカルタスレイクまでキャンプに。実はこのキャンプは来週出発予定のロッキーまでのキャンプの前哨戦。


子供たちを連れて行くキャンプは初めてで、一体、何が起きるやらと思っていたら、意外とスムーズに。しかも、着いた晩に雨が降り始めて。。。翌日は1日中雨。何度かキャンプでカナダ横断をしたことがある夫は、これまで雨が降ったキャンプ経験は1,2度しかないと。そして家族で初めて行ったキャンプが雨に。。。雨女は、シェリー。「あたしが行くキャンプって、必ず雨が降るのよ~」って。行く前に言ってくれりゃよかったのに。誘わなかったから。そういえば一緒に旅した四国でも大雨が降った。うーん、シェリーと今後も行動を共にする時はよくよく考えなければならない。。。


それでも子供たちは雨が降っても全然おかまいなし。湖の水は温くて。テントも雨が入らなかったし。


このキャンプはロッキーに行く前にしておいてとても良かったのです。本番キャンプに何を持っていけばいいかよくわかったので。

まず、耳栓。今回のキャンプで隣にテントを張ったオジサンが、ものすごーいいびきをかく人だった。まるで、熊が隣で寝てるのではないかというくらいの大轟音。朝4時に夫に起こされた。「このへんに、24時間営業のドラッグストアないかな、、、」と耳元で囁かれた。「全然寝れないんだよ」と。ふだんは鈍いくらいの人なのに、とにかく寝る時の雑音には敏感な彼。「こんな山奥で、24時間営業の店なんてないんじゃないの~」と寝ぼけてこたえた私。「じゃあ、ボク、家に戻って寝て、また明日戻ってこようかな、、、」っておかしなことを言い出す夫。最低8時間の睡眠をとらないと頭が機能しない夫には、熊の寝息は拷問に違いない。「車の中で寝たら?」と言うと、「わかった」とテントの外にでた夫。意外と私はどんな音でも寝れるほうで、そのまま、朝まで熟睡。私が起きる時にテントに戻ってきた夫。「車の中でも寝れなかった。別のテントで寝ていたウェンディも寝れなくて、二人で湖の周りを散歩してきた」と。そして、熊が起きると同時に、寝袋にくるまって熟睡したかわいそうな夫。それもこれも、ヤツがいつも使っている耳栓を忘れたから!

今回のキャンプには知人の20年物のグランド・キャラバンのバンを貸してもらったので、車内のスペースには困ることがなかった。いる物もいらない物も、なんでも詰め込んでしまえばよかった。


が、我が家のファミリーカーのマツダ3ではそうはいかない。まずはルーフラックを取り付けて、その上にあの箱を載せなければならない。ルーフラックだけで500ドル。箱はまた別売りで500ドルほど。幸い、箱は友達に貸してもらうことに。

ルーフラックをつけても、クーラーや5人分の寝袋を詰め込むと、車はギューギュー詰めに。親切な知人は20年物のグランド・キャラバンをロッキーまで乗っていいと言ってくれてるけれど、エンジンがすごい音を轟かせる。マフラーに穴が空いてんのかな。車検がない国に暮らしていると、いろんな車を見かけるけど、このバンもそんなビンテージの一台。あんなエンジン音でブルルンブルルンとハイウェイを走らせてロッキーまで着いた頃には難聴になっているかもしれない。。。



このキャンプ、4家族で子供6人、ティーンエージャー1人。友達が子供たちに言っているのを耳にした。
「みんな知ってたかー?この湖にはカナダで一番サスクワチが棲息してるエリアなんだぞ!サスクワッチは、あのクワチの親分みたいもんだ~」と。


もちろん、そういうことをカナダ人にもっともそうに言われると、「あー、そうなのか~。本当にここにキャンプに来て良かった」と思ってしまう私。その後で子供たちを連れてキャンプグランドを散歩していたら、あーいたいた!サスクワチが本当にいた!








ホリディってこれだから楽しいのよね!

次回は持ち物準備編です。

No comments: