Monday, August 30, 2010

ロッキーに泣く。

お久しぶりでございます~。

昨日、ロッキーへのキャンプ旅行から帰ってきました。ジャスパー、バンフ、レイクルイーズのロッキー山脈を囲む国立公園をまわり、カルガリーやBC州の州立公園などでキャンプしてバンクーバーまで戻ってきました。その間、走行距離3700キロほど。こんなに走っても13州のうち2州しか行ってません。この国、広すぎ。

実はロッキー山脈をなめていた私。カナダ滞在10数年にして今回が初めて!

最初の訪問地ジャスパー国立公園では、私たちのキャンプ場に珍客さんの飛び入り。それはエルクの群れ。野生動物を見つけたら30メートル離れるようにとあちこちにポスターが貼ってあったけれど、この方たちはのんきに、人間なんて気にしないでキャンプ場を横切って行かれました~。


一番印象に残ったのは、ジャスパーのEdith Cavell山。ジャスパー国立公園の中で一番高い山で、標高3300メートルちょっと。氷河におおわれていて、氷河が浮かぶ緑色の湖や、氷河の洞窟など、開いた口がふさがらなかった。写真の下に小さく写っている我が夫。これでも山のかなり上まで車で行き、山の頂上はもっともっと上。


いたるところに絵のような山と湖。




コロンビア大氷原で雪合戦を始めた子供たち。世界文化遺産でそんなことするなって!ここはかなりの高地で空気も薄いしすごく寒い。もちろん子供たちはお構いなし。


そしてロッキーを離れてカルガリーの西の大平原まで行くと、そこはジュラシックパークだった!あちこちで悲鳴が聞こえていました。ウシシ。。。


てなわけで、これから社会復帰です。今日は洗濯をガンガンして、明日は汚れに汚れた車の中と外を洗い、ジムに行こうかな~と思っているところでやんす。そして子供たちの夏休みはまだ1週間続く!

1 comment:

me said...

で、なんで泣いたの?