Tuesday, November 16, 2010

やっぱり11月

ご無沙汰しました。

MacSaitoにとって1年の中で一番たちの悪い月の11月。どうも毎年、MacSaitoの11月は陰影がつきまといます。体調を崩したり、嫌なことが起きたり。バンクーバーも11月は冷たい雨ばかりで、寒くて、暗い日々が続きます。

さすが11月。ドカーンと災いが起こりました。それは、先週の金曜日。MacSaitoが6年間大事に使っていたノートブックのToshiba Dynabookがどうしても立ち上がんない。ここ1年くらいはメモリーも少なくて騙し騙し使っておりましたが、今回、統計学のソフトを使ったコースが佳境を迎えた今になって、コンピューターが死んでしまった!何度も何度もスタートボタンを押しても、Windowsのさわやかな画面ではなく、あの青い画面が出るだけ。夫も色々試してくれたけど、こりゃだめだということに。

MacSaitoはDynabookユーザーで、これが2台目。そういえばこの壊れたDynabookはちょうど6年前の11月にアキバで購入。ルンルンして成田からバンクーバーに帰ってきました。次回のDynabookも来年日本に行った時に買おうと思っていた矢先、アジャパーが起こった。やっぱ11月だ。

恥ずかしい話、コンピューターの調子が悪くなると、けっこういてもたってもいられなくなってしまう私。というのも、私の人生はアウトルックに管理されてるのでありまして。。。こう見えても毎日忙しい私のスケジュールはすべてアウトルックに入っているのです。んで、今回コンピューターが開かなくなってしまって、当然私の生活もつまづいちまった。いつ、何時にどんな予定が入っていたかが消えてしまった!子供たちの年間予定や、チケットを取ったコンサートや芝居の予定も入っている私のアウトルック。ヤバ~。とりあえず、当面の予定を一生懸命思い出して、むなしく紙に書き出してみた。なんとなく今後のスケジュールが見えてきた。

日系のコンピューター屋さんに修理してもらえないかと持って行ったら、「あっ、これ、2,3世代前の機種ですね~」とあっさり言われて、数百ドルかけて直すくらいなら新しいのを買ったらいいと言われた。カナダは日本よりノートブックが安いですよと。その場で薦められたノートブックは500ドルちょっとのAcer。

すぐに家に帰って、電気屋のホームページを調べてみた。Windows7のノートブックが400ドルくらいで買える。日系のお店で薦められたものと同等の機種だ。Dynabookはあきらめることにして、欲しいのに目星をつけて翌日電気屋へ。その場でHPコンパックを購入。こうして愛国心を反故にしたToshibaからの寝返りはあっさりと行われてしまったのです。

一番最初に買ったノートブックは今は懐かしのMacパワーブック。たしか30万円位したはず。そして今では400ドルで十分使える機種が買える時代になりましたね~。

目下、Windows7と新しいキーボードの配列に慣れようとしてる最中。コンピューターおたくの夫は、「XPからいきなりVistaを使わずWindows7を買った君はラッキーだよ」とコメント。へーぇ、そうなんだ。

そしてやり残したことがひとつ。Dynabookからデータを新しいコンピューターに移し替えること。でなきゃMacSaitoのこれまでのペーパーやレジュメ、各方面の友達のメルアドが全部水の泡に。。。

なんとか生活が立ち直ったMacSaitoざんす。

皆さん、バックアップはきちんとしておきましょう。

3 comments:

me said...

エイサーって、長男の先日買ったディスプレイと同じだ。沖縄の会社かい?

Ms. MacSaito said...

台湾じゃないか。日系コンプ屋のニーチャンが一にお薦めしてたわ。「今やエイサーはオリンピックのオフィシャルスポンサーですよ」って。Don't ask me why.

me said...

沖縄っちゅうのはジョークさ。
エイサーって伝統芸能あるっしょ。