Thursday, November 13, 2008

今日は学校図書館の本を返却し忘れたケンについて、幼稚園が終わってから図書室に行ってきました。ケンが幼稚園の教室から連れて行ってくれました。廊下に出るなり、人差し指を口に当てて「ママ、シーッだよ」と。きっと先生から廊下では大きな声を出さないと言われてるんだろうな。きちんとお話を聞いてる我が家のケン様!図書室に着くと、司書のおばちゃんが「ハロー、ケン」と名前を覚えてくれていました。ケンは慣れた仕草で本を返し、新しい本(これがまたポケモンなんだ!)を借りてタスク終了。あの小さかったケンが、小学校付属の幼稚園で最年少児として頑張っています。

一方、智樹はのりとか粘土にはまっています。今日は折り紙を破ってのりをぺたぺた塗って紙に貼って遊んでいました。しっかり集中して、終わった後、私が見てないところで自分で椅子を動かしキッチンの流しに持って行き、そこに立って自分で手まで洗っていた智樹。よっ、賢いとん君!

ノアはトイレトレーニングを頑張っています。近頃ではプルアップパンツよりお兄ちゃんパンツをはくことを好み、トイレに座って最後までおしっこを出し切ります。その後トイレットペーパーを短く切って、なぜかおしりを拭いて「うんち出た!」と満足げに言うノア。一体、わかってるんだかわかってないんだか。トイレトレーニングではノアが智樹をリード。智樹はあまり興味がないようです。

さて、今日のおまけはまたまたREM。ケンが今日車の中で聴いていたEverybody Hurts。ケンはすでに音楽の好みがしゃれてるのね。

No comments: