Saturday, January 15, 2011

スノーマン

今年はもう降らずにこのまま春になるのかなと思っていたら、降りました!

火曜日の夜からしんしん降りだし、水曜日の朝、20センチくらい積もったバンクーバーです。生まれも育ちもバンクーバーという雪にあまり慣れていない人々は、雪を疎ましく思ったりするようですが、道産子のMacSaitoは雪が降るとノスタルジックな気持ちになります。しんしんと夜に降る雪を眺めるのはとてもピースフルですな。が、市自体が雪の対応に慣れていないのと、我が家の車がスノータイヤを着けていないので、雪が降った朝はケンを小学校に送り届けるのに四苦八苦。ふだんは15分で着くのに、ノロノロ運転で30分かかったり。

子供達はおおはしゃぎ。水曜の朝、とんちゃん・のんちゃんは早速庭で雪遊びを始めました。


そして、雪だるまつくりをした二人。ここに、二人の性格の違いが表れます。


我が家の「岡本太郎」こと、とんちゃんが作った雪だるま。カナダの雪だるまは、日本と違って頭・胴・下半身の3つからできています。鼻はにんじん。「ママ、マフラー持ってきて~。スノーマンの首にまくから~」とまで言い出した完ぺき主義のとんちゃん。でも、マフラーを着ける前に、どうやらこの大きなダルマはバランスを崩して崩壊してしまいました。無残にも壊れてあとかたもなくなった雪だるまを見て大泣きするかと思ったら、面白がってキャーキャー笑い出したとんちゃん・のんちゃん。子供はいいな~。



そして私のほうは、珍しく雪かきをして翌日筋肉痛。今年もジムに通って精進しないといけないな~。

あっ、積もった雪は、その日の午後に雨が降って解けてしまいました~。ふざけんなよ~。

No comments: