Wednesday, January 19, 2011

近況

今年になってめっきりブログの更新をしていないMacSaitoです。

なんせ、カナダで母親業をするのは忙しい。子供の一人歩きは禁止されているので、長男は小学2年生になったというのに毎日の登下校の送り迎え、加えて、双子の送り迎え、友達と遊ぶ時も送り迎え、公園で遊ぶ時は一緒に付いてなきゃならないし、習い事に行くのもずっと一緒。3人合わせた子供達の習い事は、ホッケー、陶芸、スケート、ピアノ、日本語、サッカー。こう書いてみるとすごく多いように見えるけれど、他の家庭もこんな感じ。カナダの子供は塾には行かないけれど、習い事がすごい。しかも、スクールバスもないし、子供をバスに乗せて一人で行かせるわけにはいかないので、MacSaitoの人生の半分は運転手なのであります。

今年になって、ちょっと嬉しいことがあります。なんと今取ってる科目を落とすことがなければMacSaitoは長い大学生活を終えて卒業できるのであります。ウルウル~。実に長い大学生活でありました。どれだけ長かったかと言うと、日本だったらとっくに除籍されてる年月であります。それについ最近も大学よりアンケートが送られてきました。「このアンケートは大学を5年以内に卒業しない学生を対象に、なぜ時間をかけて卒業するのか理解するための質問事項です」だって。学問は若いうちにしておきましょう。

んで、社会学専攻のアタクシ、これまでの何年も避けていた必須科目の「マルクス、デュルケーム、ウェーバー思想」を今さらながら取っております。ほんま、最後まで社会学をなめていたMacSaitoでございまして。日本語でもマルクス思想を読むのは難しいってのに、英語で読むと眉間の皺は増えるばかり。マルクスがヘーゲルの哲学を書くくだり、誰か解説して~!

そんなこんなの年明けになりましたが、なんだか今年は春が来るのも早そうです。庭にニョキニョキ出てきた。


1 comment:

orange said...

お元気でしょうか。ママはお忙しそうですね!いやはや、カナダの子供たちそないに習い事しなさるとは!そりゃあママはドライバーにもなりますわよねー。運転できないとどうなるのやら・・・

さて、いよいよ卒業目前!嬉しいことですね~。マルクスさんと仲良くしてください!6月が待ち遠しいですね~。