Monday, January 31, 2011

妙に読みたい気分になってしまいました。本棚にはここ10数年の間に買った、まだ読んでない本がたくさん並んでいて、急に気持ちがウズウズし始めてしまった。アラン・ワッツやスティーブン・レヴィーン、ケン・ウィルバー、その他いろいろボディ・マインド・スピリット系の本。私の本棚は豊かなんです。今ならスーッと入ってきそう。

ケン・ウィルバーの「The Essential」から。
「卓越した自己に気づいてみよう。それは、自身の心、体、感情、思念、気分から独立した、揺るぎない自覚の広がりとなる。だから、この卓越した自己、つまり自己じゃない自己を把握するには、ゆっくりと次のことを言い聞かせるように。

私には肉体があるけれど、私はその肉体ではない。自分の肉体を見て触れることができても、それは真の自己を見つめているわけではない。肉体が疲労していたり興奮していたり、病気だったり健康だったり、重かったり軽いとしても、それは私の内面とは何も関係がない。私には肉体があるけれど、私は肉体ではない。

私には欲があるけれど、私はその欲ではない。私は自分の欲に気づいていても、本当に気づいているわけではない。欲は自分の心の中をさまよい、思い描いては消えてしまうものだ。だから、私の内面を動かすことはできない。私には欲があるけれど、私は欲ではない。

私には感情があるけれど、私はその感情ではない。私は自分の感情に気づくことができても、それは本当に感じているわけではない。自分の中で感情がこみ上げてきても、それは私の内面を動かすことができない。私には感情があるけれど、私は感情ではない。

私には思念があるけれど、私はその思念ではない。私は自分の思念を見つめることができても、それは本当に見つめているわけではない。思念が私の心の中には浮かんでは消えてゆく。だけど思念は私の内面を揺るがすことができない。だから私には思念があるけれど、私は思念ではない。」

今、心がまた解き放ちたいとウズウズしてるサイクルに突入した感じ。10年に一度のサイクルです。自分を客観視したい自分。自分から抜け出して自己の内面と向き合いたくなってしまった。自分から毒を取り除きたくなっています。

が、今の私は、しばしマルクス先生と向き合わねばならない。今週は、「資本論」です。

No comments: