Monday, April 04, 2011

ここバンクーバーでは、

愛しのオレンジ様、昨日の「Vancouver Japan Relief Walk of Hope」はどうでしたか?

我ら残念ながら参加できなかったのですが、実は昨日午後2時前にサイエンスワールドあたりを歩いていたら、なにやら赤いヨットパーカーを来た集団が、風船をふくれませたり、10人ちょっとで集まってごそごそやっていた。なんだろうと思って近づいて行って「これからなにが始まるの?」と聞いてみました。そしたらリーダー風の男性が、「これからここで、日本の震災救済の5キロウォークを始めるんだ。ここから歩き始めて市立図書館がゴールなんだよ」と。

アジャパー、MacSaitoも参加したかったのはやまやまなんですが、3時まではつい残ることができずに、彼らが準備するのを心の中で応援してきました。胸に日本救済のロゴが入った赤いヨットパーカーを着た集団は、白人がほとんど。リーダー風の白人男性に、「あなたと日本のつながりは?」と聞いてみました。

「僕の親友が仙台にいるんだよ。日本人女性と結婚してて、2ヶ月の赤ちゃんがいるんだ。幸い彼らは無事で、今、東京に避難してるんだ。そんな友達をなんとか応援したくて、こうして日本の震災のことをこっちでみんなに知ってもらおうと、今日はこのウォークを企画したんだ。もちろん、義援金も募るよ」と。

嬉しいね~。もはやこの東日本大震災、世界から多くの支援が寄せられてますね。海外からの支援がすごいということを夫に話していると、「だけどさ、四川省の地震のスケールはもっともっと大きかったよ。6万人ちょっとが死んでるんだよな。あの時、こんな動きはバンクーバーでなかったよね」と。ハリケーン・カタリナがアメリカ南部を襲った時もこんな支援の輪はバンクーバーで広まらなかった。それだけ日本とつながりが深いバンクーバーだからなのか、それとも、あの大津波がすべてを吞み込む様子を何度も何度もテレビで流したからなのでしょうか。いずれにしても、、、、、、、、。

4月19日の日本支援チャリティコンサートは、私と夫も参加です。

2 comments:

orange said...

愛しのMacSaitoさま、今更でございますが、ウォークの模様upいたしました。

全体的には、思ったよりも静か?なイベントだなー、と思いました。特に声を出すわけでもなく、ただ黙々と歩く・・・まぁデモではないのでそうですよね。

5.5km、侮っていたら結構足がやられました。鍛えなおさなきゃ~~。

19日私も行きたいです。

Ms. MacSaito said...

オレンジどん。19日、行きまひょう!我が家、今日チケットが届きました。楽しみです。