Monday, April 11, 2011

ずっとウソだった

ビデオクリップもさることながら、こうして歌詞を読むともっと心に入ってこない?

「ずっとウソだった」
作詞作曲:斉藤和義

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ


そうか、これからなんでもかんでも「想定外」で片付ければいいのか。

6 comments:

orange said...

この兄さんは普段シモネタばっかり言ってますが、やるときゃやる。

2年ほど前、日本の音楽番組で見かけたとき、その辺の若手ミュージシャンとは明らかに音の厚みが違ってて、いい歌い手だなーと思いました。

さて、これはウワサではキヨシローへのオマージュとのことですが、キヨシローの魂が生き続けているってステキですよね!

me said...

これ知ってるかなhttp://www.youtube.com/watch?v=MPFoVLVW7a8

Ms. MacSaito said...

ステキすぎるぜ、ベイビー!ってところでしょうか。

同世代の斉藤和義を、私はこれから双子の兄ということにしようかと思っています。あー、だけどネット規制で逮捕されるだろうか。。。

orange said...

孫さん、なんとかしてー!

そうだ、彼が首相になればいいんだ。

Anonymous said...

こんなのが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000053-yom-soci

Ms. MacSaito said...

オレンジさん、たしかに、孫さんみたい人が首相になると日本は少しは良くなるかも。

匿名さん、ドキュメンタリーができるのが楽しみですね。