Monday, April 18, 2011

ソーシャルメディア

よくよく考えてみると、MacSaitoは閑人なんです。

こうしてブログを書くのも、お気に入りのブログをチェックするのも、フェイスブックで友達のアップデートや興味のあるページを読むのも、スカイプで日本の友達とチャットするのも、ツィッターを始めたのも、友達がツィッターを始めたらすぐさまフォローするのも、You Tubeを見るのも、実はMacSaitoは閑があるからできるわけなんです。なんたって、ソーシャルメディア大好きちゃんなんです。

だけど、ソーシャルメディアがなければないで生きてもいける。子供のホッケーやスイミングやサッカーの練習の時、いまどきの親というのはアイフォンやスマートフォンでゲームやったり、メールをチェックしたり、iPadを持ってくる親もいますね~。あれれ~、いいのぉ?と思ってしまいます。そんなところではソーシャルメディアなんか操ってたら、猛スピードで大きくなる子供の成長を見失ってしまう。MacSaitoはそういう場では親の責任を果たしています。

だからねぇ、言論統制がかかるとMacSaitoの人生は難しくなるなぁ。

こちらは今年1月のチョムスキー先生のインタビューより。

民主主義と市場経済について。市場経済にとって、民主主義は都合が悪い。例えば、コマーシャルというのはある商品について詳しく説明するのではなく、スポーツ選手などをうまく使って、意図的に消費者がきちんとした選択ができないようにごまかしている。選挙も同じようなものだ。候補者は商品なわけだ。だから投票者に間違った情報を流して票につなごうとする。ビジネス界は富や財産、特権を一方的にコントロール、独占したいわけだ。長い目で見たら、民主主義の後退の中にも人々の権利の尊重などは見られるが、ここのところ民主主義は後退している。



あれ、なんだか最近このブログの内容が変わってきちゃいました。。。

1 comment:

Anonymous said...

http://t.co/hAibMAm

これを・・・