Wednesday, June 13, 2007

マモグラム体験

先々週はとても暑い日が続き、夏が来たかと思わせたバンクーバー。でも先週は雨が続き、気温も下がってしまう。今週は気温はそれほど上がらないものの、一応子供たちを公園に連れて行ける日が多い。我が家も、何もなかったかのように、みんなそれぞれのことをやっている。そう、何もなかったかのように。。。月曜日、フォルスクリークの家を売ったお金が我が家の口座に入った。そう、まとまったお金がドーンと。昨年からロバートが事業を起こす準備をしていて、収入がない我が家。なので、このまとまったお金はとても助かるのである。早くソフトを仕上げてよね!と思いながら、頑張って昼も夜も働いているので、私は黙って見ているのだ。

さて、私も今年で節目となる年を迎え、体の健康をあらためて考えていかなければならない年になってしまった。そこで、今日は人生初の乳がん検診のマモグラムを受診。マモグラムはレントゲンのようなもの、という知識しかなかった私。検査技師の女性に「知ってると思うけど、マモグラムはみんなが思うほど悪いものじゃないわよ。胸を押さえつけるのだって、胸じゃなくて、首やあばら骨の皮を伸ばすので怖く感じるけれど、体の力を抜いてリラックスしたらなんでもないから」と言われて、私はそこで初めて、「シマッタ!ただのレントゲンじゃないのぉー?!」とビビッてしまった。時すでに遅しで、「やっぱり、出直してきます」なんて言える場合でなくなっていた。そこで上半身裸になり、胸をレントゲンの機械の冷たい板にのせる。上からプラスチックの板で押さえつけられ(!)、「ハーイ、息を止めて」の合図で左右の胸の写真を垂直に1枚ずつ。次は、機械が横転して胸を斜めに押さえつけてまた1枚ずつ。本当に、思ったほど痛くもなく、不快でもなく、すぐに終わった。検査結果は2週間くらいで我が家に送られ、私のファミリードクターにも同じものが送られるそう。多分、何もないとは思うけど、これからは自分の体も大事にしていかなければ。3人の子供たちの育児にあたっては、まずは自分の体が健康でなければにっちもさっちもいかない。とにかく、体が資本。今の生活では、家族の誰か一人でも健康を害すると、とても大変になるのだ。バランスが良く健康的な食生活を続け、運動もしていこうと心がけるこの頃。幸い、我が家のファミリードクターもいろんなことを丁寧に診察してくれて、私の疑問にもしっかりと応えてくれる女性なので心強い。女性のドクターなのが行きやすい要因でもある。とは言いながらも、これからはアーユルベーダなんかも取れいれてみたい、なんて思うことも。西洋医学だけに頼るのではなくて、これからはホリスティックなアプローチが必要なのではないかと感じるのだ。

ケンも、昨日で3日続けて自分ひとりでトイレに行ってうんちをする!いいぞ、いいぞ。今度は本物って感じ。トモキもノアもますます元気に育ってくれる。今日は、私が買ってきたリンゴの袋を見つけて、一人ずつリンゴを手にして、皮ごとムシャムシャ。小さな手でリンゴを握って、一生懸命に噛んで食べて。家中のあちこちにリンゴの皮が落ちているけれど、今日のビタミンの補給なのだから、あとで床を掃除すればいいだけ。ロバートは、今週末がAlcan Dragon Boat Festival。まだチームに合流して1ヶ月もたっていないけれど、筋肉の記憶が戻ってきているのは確からしい。今年のこのレースは気軽にいって、レース後のチーム選考のタイムトライアルにフィジカルとメンタルな面で備えるに違いない。あー、私もドラゴンボートの妻が板についた!

No comments: