Friday, June 29, 2007

もう、怒っている!

今日で3週連続で金曜日のジムの「ステップ2」のクラスに出てみる。午前中のクラスであるにもかかわらず、このクラスにはレギュラー陣がそろっている。暇な人たちが多いねぇ~。だから、3週間前に初めて参入した私はもうしどろもどろ、ステップについていけな~いのだ。残念なことに、私が行くジムでは「ステップ1」のビギナークラスが行われていない。なので、ステップを取りたければ、少し高度な「2」を取らなければならない。ステップにも色々な名前があって、簡単なステップタッチから、around the worldとか、高度な技になってゆく。私の場合、まだすべてのステップを覚えていないのと、リズム感のなさが悲し~い、、、、。このクラスは相当なレギュラー陣と見えて、おばちゃん1は、インストラクターが到着する前に彼女のステップ台を準備したり、ミラーが汚れていたりするとペーパータオルで拭いたりと、献身的。カンフー並みの切れのあるキックをするアジア人のお姉さんは、リズムに合わせて「yeah!」とか掛け声をかけて一人でノリノリ。彼女は、2年くらい前からステップのクラスを取っているのをよく見かけた。

今日からカナダ・デーの3連休が始まるので、クラスも閑散としていた。教室の隅に立っていた私に、おばちゃん1は「そんなところにいないで、真ん中に来なさいよ!」と声をかけてくれて、今日はインストラクターの前で、彼女の動きがよく見えるところを陣取った私。これでステップもいくつか覚えられそうと内心ほくそ笑む。クラスが始まり、なんとなく、今日は足も動くし、おしりも軽くなったかな、なんて思っているところへ、いきなり遅れて来たおばちゃん2が、私の前に割り込んでステップ台を置く!おばちゃん2の他人を考えない行動で、私はインストラクターの足の動きがまったく見えなくなってしまったのだ!モーッ!と猛然とした私。だけど、おばちゃん2に「そこどいてよ!」と言うガッツがなく、しぼんでしまった私。

その後、家に帰る途中の店で、ラズベリー1箱、バナナ一房とコピーを4枚。8ドル40セントと言われて、何も考えずにお金を払う。家に着いて、「エッ?たったあれだけの買い物で8ドル?」と頭に疑念が。そういえば、レシートもくれなかったから、値段を確かめることもできない。ぼったくられた!きっと、相手の兄ちゃんも適当に計算して、よく考えないで値段を言ったに違いない。

なんか、こういうことで私の金曜日にミソをつけられた感じと、怒っている私。

でも、今晩食べた味彩の寿司は旨かった!41stアベニューにある、日本人が経営しているスシ屋だ。久しぶりに美味しい寿司を食べたことで少し満足。

No comments: