Sunday, June 03, 2007

サンデーピクニック



夏日が続くバンクーバー。ケンの熱もすっかり下がり、いつも通りの元気なケンに戻る。今日、日曜日は、先月で退職したケンの幼稚園の真理先生を囲んで父母会がピクニックを企画した。場所はジェリコビーチ。真理先生は昨年の9月からケンを大事にしてくれ、ケンも真理先生のことをいつも家で話していた。この前の遠足は熱で行けなかったので、せめて今日は1ヶ月ぶりに会う真理先生と少しでも会えたらと思い、ケンも私も日焼け止めクリームをしっかり塗ってビーチに参上。カナダ式で、ポトラックという持ち寄りピクニックだ。我が家は、子供たちにも食べやすいフィンガーサンドイッチを持参。幼稚園の子供たちとその家族が集まるポトラックはいつも楽しみだ。ケンの幼稚園にはバンクーバーで人気の高い日本食レストランを経営する親御さんが3人いる。その人たちが持ってくるものはお寿司だったり、チキンのから揚げだったり、毎回美味しいものなのだ!今日は、手作りのあん餅を三段の重箱にぎっしり詰め込んできてくれたお母さんもいた。もちろん、お餅はまたたくまになくなった。ケンはランチの後で友達とバトミントンに挑戦したり、ボールを投げたり元気ハツラツ。日差しは強かったけれど、海からの心地よい風でかなり涼しく過ごせた。

さて、ポリスのコンサート以来、私は車の中でポリスのCDを聴いている。いつものケンは「迷子の仔猫ちゃんがいい」とかリクエストしてくるのだけれど、なかなかポリスの曲を気に入って「もっと大きくして」なんて言ったりしていた。そして、なんと今晩は私とロバートの前で「孤独のメッセージ」を口ずさんで、恥ずかしそうに走って逃げて行った!

次回こそは、ロバートの話題で。

No comments: